プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

お酉様
酉の市に行きました!
通称「お酉様」でお馴染みの、商売繁盛のお祭りです。
おめでたい飾りつけをした大小様々な「熊手」の屋台が神社の境内を埋め尽くします。
この熊手で福を掻きこむって事ですね~

今年は酉年だし二の酉だし、夜11時過ぎなのに、ものすごい混雑でした(><)
浅草寺の初詣みたいでしたぁ・・・はぅ

DSC_0119051121.jpg

普段はなーんにも無い道ですが、この時ばかりはたっくさんの出店が並びます。
お酉様への道すがら、飲み食いしながらってーのがまた、楽しいのです^-^

DSC_0121051121.jpg

お酉様と言えば、七味唐辛子の「やげん掘り」の屋台です^-^
口上を述べながら好みの辛さや風味の七味唐辛子を調合してくれます
私は、辛さも風味もバランスの良い「中辛」をチョイス。




DSC_0128051121.jpg

鷲(おおとり)神社の入り口までたどり着くにも大変(><)
提灯で付近はとても明るい!でも、写真には足りない明るさだぁ~



DSC_0130051121.jpg

鳥居をくぐって境内の中へ・・・押し合いへし合いで大変だぁ(><)
混雑のさなか、片手でカメラを持ったまま、腕を伸ばして撮ってみました。わかるでしょうか?混雑具合^^;斜めってるし



DSC_0140051121.jpg

死にものぐるいでお参りをし(爆)
さて、ゆっくり境内の中の熊手の屋台を見物です^-^それでも、混雑は混雑だけど
大きな熊手は10万円とかするんだろぅな~




DSC_0150051121.jpg

熊手を買うと手締めをして商売繁盛祈願してくれます。ちょっと憧れちゃうなぁ
商売してたら特大熊手を買って手締めしてもらいたい~



DSC_0141051121.jpg

我々一般人は開運のお守り「かっこめ」です^-^
このチビっこ熊手で福を「かっこむ」訳ですね。来年のお酉様まで福を招くお守りです。




DSC_0160051121.jpg

人が多いので、ほとんど抱っこだったので、少々不満気味・・・
「僕は、何のために来たの?お散歩じゃなかったの?」


昼間にお参りにいらした。ちんたの母さんにTBしま~す!

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント
TBありがとうございまーす♪♪
ひっやーー夜の11時過ぎでこの人出~
やっぱり夜はお酉様の雰囲気がぜんぜん違いますねー(o^ω^o)
昼間は混んでたけどーここまでじゃありませんでした
来年はぜひ夜に行ってみたいな~
5枚目のおかめさん私も撮ってきましたよー(笑)
【2005/11/22 22:49】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA [ 編集]


うちもたまに近所の大鳥神社に行きます。
一応経営者みたいなものなので、小さいながらも熊手買って「イヨーッ!シャンシャンシャン♪...」ってやってもらってます。
なかなか気分の良いものですよ。
【2005/11/23 00:06】 URL | papi3tinna-san #ClZvENkY [ 編集]


もうお正月の空気が漂ってますねー
本当に一年って早いわ~
お祭りみたいで楽しそう♪
でも混み過ぎ(笑)
【2005/11/23 20:49】 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集]

毎年恒例です^-^
お酉様に行くのは我が家の年中行事の一つです(爆)
お酉様の季節になると「今年もいよいよ終わりだなぁ」って実感します^-^

**ちんたの母さん
商売やってる人が仕事終ってからお参りに来るので夜通しやってると、聞いた事があります
夜間の方が人手が多いのかも知れませんね。
私は、逆に昼間は行った事ないや!はは、商売やってないのに^^;

**papi3tinnaさん
わー!いいなー!手締めしてもらえるんだ~^^
鷲神社って各地に何箇所かあるんですよね。
うちの近所にもあるんですが、やはり浅草は大きいから、にぎやかだし。

**七さん
年末ムードが高まってきますよね~^-^
年末から新年にかけて浅草界隈では江戸から続くお祭りが多数あって楽しいですよ。
私は東京下町の生まれなので、やっぱりお祭り好きです^^;
でも、人混みは苦手です~(><)
【2005/11/23 21:18】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/101-aa93a0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鷲さまの元祖へ行く!!

大鳥神社はたくさんあれどー酉の市発祥の地・・浅草の鷲神社の酉の市へ行ってきました~♪♪11/21は二の酉!!今年最後の酉の市とあってー神社大にぎわい~o(^∇^)o パピヨン(ёзё)ξ(ёоё)【2005/11/23 02:28】

酉の市

本日は二の酉。 弊社では、毎年、二の酉の日に、翌年の更なる開運招福・商売繁盛を願... マダムがんこブログ【2005/11/23 22:32】

浅草酉の市 - 肥大化する熊手のコスト

11月21日(水)、忙しい平日にもかかわらず酉の市(二の酉)に出かけた。理由は、昨年の熊手をお払いし、新しい熊手を手に入れるため(家は商売はやってないですが)。もうかれこれ今年で酉の市にくるのは4年目... Yoichi Kawasaki Weblog【2005/11/27 20:01】

