プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

初ポジ撮り!
先日、Photodays女性のための写真教室に参加して来ました!

マニュアルフォーカスでの初めてのポジ撮りでした^^;
それに、このような講習会は初めてで大変良い経験でしたっ

普段、デジ一眼でばしばし撮ってますが、
フィルムだと1枚1枚、より慎重に丁寧に大事に撮ろうと言う意識が生まれました。
フィルム無駄にしたくないですものね~(根がセコイ^^;)
参加者の皆さんの作品を見る事が出来たのも良い経験でした。
皆さん、素晴らしい作品を撮っていらっしゃいました。
「写真」を「作品」だなんて認識して撮ったのも初めての経験でした!


EPSON010060603.jpg


焼き上がった(と、言うのか?^^;)ポジを見ると、先ずは色が鮮やかでなんか嬉しい^-^本格的っぽい!
ちょっとした絞りや光源の捕らえ方で色の表現が変る!
デジタルよりもマニュアルカメラの方がより顕著だな~と実感!

しか~し!ブログに載せるためにもフィルムスキャンしてガックシ(><)
ピントも合ってないダメダメ写真ばっかじゃん(滅)
色も汚いしぃ~!
色に関してはスキャンの段階で劣化しちゃうのかしら?それとも、やり方が悪い???^^;

撮影は日比谷公園
連日薄ら寒く曇天続きでしたが、この日だけ、ピーカン晴天で暑かった^^;

EPSON014060603.jpg

背景がウルサイ・・・何が撮りたいかわかりませんね。


EPSON035060603.jpg

この日はたまたま「アフリカンフェスティバル」が開催されており
色鮮やかな衣装を着た人が大勢いらっさいました。
写真はアフリカンミュージックを演奏している人・・・って、これも何が撮りたいんだかわからん!
ピンボケだし^^;



EPSON029060603.jpg

何気ない柵も良い感じのオブジェに見えた。。。んだけどなぁ・・・^^;
ポジでは背景の緑がもっと鮮やかでした(言い訳)


はー!今後、フィルムカメラ撮る機会があるかどうか不明ですが、
改めて自分のセンスの無さにガックシ来たです(滝汗)

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

いいなぁ~、写真教室。
この写真教室、ネットで見つけてたんですけど・・・札幌教室がない。
大人になってから、フィルムカメラは使い捨てしか使ったことがないけど
一枚一枚の緊張感って、デジの比じゃないでしょうね。
あらためて技術的な事を教わったり、他の人の写真みたりできる教室、通ってみたいなって思います。
根が自由人なので時間を決められると行きたくなくなる天邪鬼でもありますが…(汗)
【2006/06/05 15:13】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]


きましたね、初ポジ!!写真教室って私も一度いってみたいんですよね。
特にフィルムのとか・・・
で、現像されたポジフィルム見ると感動しますよね。おぉーー!!と。
独特の透明感のような、立体感のような・・・
アフリカンフェスティバルのお写真もかっこよいです!
でもスキャンして色がうまく再現できないのにガックシ、わかります(T∀T)
ポジが色鮮やかなだけにすんごい凹みます。
補正しまくってもあの通りにならないー(涙)
【2006/06/05 21:05】 URL | ちえこ #fwkSvwQ6 [ 編集]

**kodemariさん
人気のある講座で、私も何度か見送りました。北海道は無いですか?
でも、希望者もどんどん増えて開催地もどんどん増やしているそうですよ!
この経験を活かし、1枚1枚丁寧に大事に撮る精神をデジタルでも持って撮りたいと思いまふ^-^

【2006/06/05 22:40】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ちえこさん
いやー!スキャンして色にガックシ、写真そのものにもガックシでしたよぉ(--)
小さいポジだと凝縮されてそこそこに見えちゃうのでしょうか^^;
あはは、修行しまっす!
次回、機会がありましたら、是非ともワンコ達をモデルにパチリしたいですっ

【2006/06/05 22:42】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ポジフィルム感激しますよね~♪
アフリカンフェスティバルの女性がエスニックしてて雰囲気伝わってきますよ~
あーーーでも基本がわん子撮りだと、フィルムでバシバシ撮るなんてー
主婦にはできない(笑)
でもでもー被写体変えて久しぶりにフィルムで撮ってみたくなりました(=^m^=)
【2006/06/05 23:23】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA [ 編集]

**ちんたの母さん
マニュアルフォーカス、目視で合わせるが難しかったです(><)
ド近眼なもので、本当にピントが合ってるのかが解らないんですー^^;
いや~。もちっとマシなの載せたかったんですが・・・精一杯でこれでした(爆)
天気の良い日に緑の多い公園など、また撮影に行ってみたいです!

【2006/06/06 00:48】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


デジタルに比べて、1枚1枚に重みを感じるでしょう。
ポジはスライド映写機で見るとまた綺麗に映りますよね。
デジタル化した時に色がハッキリ出ないのはスキャナーの設定かな。
うちにフイルムスキャナー遊んでいるのがあります。使ってみます?
【2006/06/07 10:44】 URL | AKI@papi3 tinna-san #- [ 編集]

**AKIさん
子供の頃、父が良くスライドを見せてくれたんです。あれってコレだったんですね^^;
スキャナー、実家にあったものですからやって来たんですけど、設定とかあるんですか?
そんな事も解らずに何となくやってしまいますたっ
今後、フィルムで撮るかどうか解りませんが、使用する時があったらお願いします!
良い色の出し方も教えて下さい~

【2006/06/07 19:20】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/188-9b1cfcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

