プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

お祭りとワンコ
先日、実家に帰った時のこと
地元の小さな神社のお祭りでした^-^
DSC_01130606010.jpg


私は東京下町の産まれ&育ちなのですが、あまりお祭りとか好きなほうじゃありません^^;
お祭りって聞くとハッピ着てパッチ穿いて神輿を担ぎに行っちゃう同級生が沢山居ましたが、

私はせいぜい浴衣を着て屋台見物に行く程度。
それも随分と子どもの頃のことで大昔の話です(爆)

しかし小さい狭い神社だ!子供の頃は、もうちょっと広いと思っていたんだけどなぁ
鳥居をくぐって参道をしばらく歩いてお社がある・・・と言うイメージだったんだけど、
鳥居とお社の間がわずか数メーターだった^^;記憶っていい加減だわ





DSC_0107s0606010.jpg


子供の頃、この神社のお祭り屋台で良く食べたのが「文化フライ」
くぅ~!懐かしい!ご存知ですか?「文化フライ」

私の記憶では、得体の知れない赤茶けた生地を小判型で抜いて、更にそれを麺棒で薄く伸ばし、
これまた芸術的に薄くパン粉をつけて揚げます。

揚げたてをソースの入ったバットにジャポンと入れ、お金を払ってソースから引き上げて、
ソースが浴衣に垂れないように前傾姿勢を保ったまま食します^-^

私の父の時代にはソースにキャベツの微塵切りも入っていたらしい。
ほの甘い生地が熱々サクサクのソース味、美味しかったですよ、当時は・・・^^;

今程、屋台のメニューもバラエティに富んでなかったから、珍しくもあったんですね




DSC_01040606010.jpg

抱っこされているのが不服なビアンカちゃん
ずーっとブーブー文句言いっぱなし



DSC_01180606010.jpg

あまりにも五月蠅いのでリュックに入れられちゃった^^:


さらに、こんなことまで
DSC_01220606010.jpg

お面(爆)


昔はお姫様とかのお面もあったよね
このお面も欲しくって良くねだりました~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ビアンカちゃん・・・可愛すぎる・・・とても(*^_^*)

本当に麻呂マユもきれいにでててかわいいわー(えっつ?しつこい(笑))

最後のお写真、昔、某番組でやってました“ナンチャンをさがせ”を
おもいだしました 難易度Level 3ぐらいかしら(^_^;)
【2006/06/11 07:58】 URL | すもまりママ #- [ 編集]


ビアンカちゃんかわいいですよ~~!
そんなお面のように売られていたら、即お持ち帰りしちゃいますよ!
【2006/06/11 17:32】 URL | ちえぞう #NReYhLw6 [ 編集]


お祭りの楽しい雰囲気が伝わってきますね(*^^)v
【文化フライ】は生まれも育ちも熊本の私には、ちょっとなじみがないです(;_; 東京下町独特のものなのでしょうか。
ビアンカちゃんのお面素敵!!!  被りたいです(^o^)♪
やっぱりうちのサクラと同じ年頃なのでビアンカちゃんの成長も気になります!!すくすく育ってね★☆★


【2006/06/11 17:57】 URL | ぽっくりミンツ #- [ 編集]


ビアンカちゃんのお面、欲しいぃーーーー♪♪♪
文句言ってるお顔も可愛いからニンマリしちゃう*^ー^*
お祭り、いいですよね♪
今日、叔父のマンションへ行ったら、築地で雨の中オミコシしてました☆
お祭りや花火ってなんか楽しい~~のよね♪
【2006/06/11 18:10】 URL | ハッピーママ #- [ 編集]


ビアンカちゃんの ブーブー不服顔!!ツボでしたぁ~っ(爆)
むちゃくちゃ文句いってます!って感じで、超可愛いーっ♪プププッ。
「文化フライ」????長野の田舎には なかったですだー。
【2006/06/12 00:22】 URL | まる母 #.9a6a9SA [ 編集]


はじめまして。いっつも読み逃げさせて貰ってました。m(__)m
お名前わからないのですが、1枚目の写真のパピちゃんはとっても私の好み。白茶でブレーズが綺麗に入っていて、毛ぶきも良く、笑顔が可愛い♪
でも最近はトライカラーもそそられます。

お祭りは私もあまり興味がないけど、子供のころはやっぱり楽しみの一つでしたよ。
夜暗くなってから出かけても叱られないし。楽しかったな~。
東京生まれの東京育ちですが、『文化フライ』は初耳です。
実物を見てみたい気が・・・
↓『家庭犬』私も今まで読む気しなかったけど、リニューアルされて素敵になりましたよね。次号が届くのが楽しみになりました。
また遊びにきます。
【2006/06/12 07:41】 URL | leonmama #9iCdnaKE [ 編集]


**すまりもママさん
ナンちゃんを探せ、なつかしい~^^;
ビアンカちゃんを探せシリーズ
さてさて第二弾はあるのでしょうか~?^^;;;

【2006/06/12 22:24】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


**ちえぞうさん
このお面はかぶれませんのであしからず^^;
昔はお嫁さんとかのお面もあったよね~
私は仮面ライダーとか買ってもらった覚えがある・・・なぜ(爆

【2006/06/12 22:28】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


**ぽっくりミンツさん
文化フライは東京でもかなり局地的らしいです^^;
今、たべてもきっとあまり美味しくないでしょう
サクラちゃんのお面もいかがです?(笑)

【2006/06/12 22:30】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


**ハッピーママさん
ビアンカ、最近文句が多くて・・・(--)最初のしつけが肝心なのに・・・既に失敗?
築地に叔父様がいらっしゃるのですね~
場外市場で美味しい寿司を食べるのが憧れなんですよ^-^
あの辺も威勢の良い神輿の担ぎ手が沢山居そうですねっ

【2006/06/12 22:34】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


**まる母さん
ぶーぶー!ほんとに不服そうな顔してるでしょ?^^;
ほんと、うるさいんですよ~
文化フライ、東京の下町でも超局地的みたいです。
昔は今みたいに屋台のバリエーションも無かったし美味しく感じたものです

【2006/06/12 22:36】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


**leonmama さん
ようこそ!&コメントありがとうございます~^-^
私もleonmama さんのhp、いつも拝見しておりました
素敵な写真がいっぱいで大好きです!
写真の子は「シオン」と言います。ビアンカの叔父さんになります。
シオンは私が取上げた初めての子で、ビアンカは2回目という事になるんです^-^
何を隠そう、私もレオンくん超タイプです(ハート)
レオンとシオン、名前も似てる@@今後とも宜しくお願いします^-^

【2006/06/12 22:41】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


なんだなんだ、シオンくん、えらいゴキゲンな顔ですね~!
神社でモテモテだったのかな。
うちのマイローの超ゴキゲン顔は、先日、フィラリア予防のお肉(お薬ね♪)を食べたときに見ました。笑
ビアンカちゃん、3ヶ月おめでとです!
ビアンカ・リュック、売っていたら、ゼッタイ買っちゃう~~
ところで、文化フライ、見たことも食べたことありません。
ぴろみんさん、こんど文化フライに会ったら、写真お願いしますっ!

【2006/06/14 09:15】 URL | ひめ@キッチンひめ #R2M1Ieao [ 編集]


**ひめ@キッチンひめさん
あははー^^;この子、なんだかいっつもこんな顔なんですよ~^^;
もっとキリっとしてれば、けっこうイケメンなのに(親ヴァカ)
マイロー君フィラリア薬飲み初めたのですね~
うちの方は7月からだそうで、なぜか例年より遅いんです・・・
ビアンカリュック、あまりお勧めできません(--)文句が多く五月蠅いからです^^;
文化フライ、なかなか知ってる方がいらっしゃいませんね~
私も大人になってからは、とんとお目にかかってないんですよねー

【2006/06/14 23:44】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/191-9aaaced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

