プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

ほおずき市


浅草浅草寺のほおずき市に行ってきました~
仕事帰りに立ち寄ったので、ワンコ達は、お留守番です

普段は夜の7時を過ぎる頃には閑散としている仲見世も流石に凄い人手です。



DSCN2912060710.jpg

子供の頃、夏になると必ずお婆ちゃんが買ってました。
朱色の実を揉んで果肉と種を出すのですが、これが意外に難しい。
たいていちょっと破れちゃったりして、そうなると上手く鳴らないんですよねー
って、子供だった私には、どっちにしても鳴らせませんでしたが^^;



DSCN2906060710.jpg

浅草寺もお正月ほどじゃないけど、参拝客がいっぱいでした



DSCN2902060710.jpg

ほおずき、今では、実で遊ぶと言うより、鑑賞用でしょうね
江戸の風流でございますねぇ~



DSCN2921060710.jpg

屋台も多数出てます
なんか、こころ踊ります^-^

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

ほおずき市って、本当にほおずきが売ってるんですね!
こちらにはないお祭りなので、とても興味深いです。
実で遊ぶって、鳴らすんですか? ヘェーヘェーーー、面白い~。
出店で買ったのを食べ歩くのって、楽しいですよね。^^
【2006/07/14 13:17】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]

**kodemariさん
ほおずき売ってるんですよ^^;一鉢2500円でっせ~
浅草界隈には1年を通じ、けっこういろんな祭りがあります^-^
江戸から続く伝統的なものも多いらしい。。。ほおずき市もそんなのの1つだと思います。
屋台も昔と随分変っちゃって、今時のは椅子とテーブルがあって簡易居酒屋みたいですよね・・・
私は、あれ、あんまり好きじゃないなぁ
【2006/07/15 01:46】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


わぁ~楽しそう(*^^*)
浅草何回も遊びに行きましたよ~。
花やしきも・・・
子供の頃良く「ブジュ、ブジュ・・・」鳴らして遊びました~。
中の種を出すのが面白いんですよね!
【2006/07/15 21:38】 URL | ティンカーベル #IOwrre66 [ 編集]

**ティンカーベルさん
花やしき、日本一スリルのあるジェットコースター(民家に呼び込みそうで^^;)は、もう無いんですかね^^
ティンカーベルさんも鳴らしましたか!私は上手く鳴らせなかったの~
そういえば、浅草の露店なんかでは昔から良く「海ほおずき」売ってました。
あれも面白い音がするんですよね~。ああ、懐かしい^^;

【2006/07/16 01:32】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ほおずき市は夜なんですねー(笑)
ほら、あさがお市は朝だから(o≧m≦o)
その昔~昔、よーーくもみもみしてつまようじでつついて中身だしたっけー
でも鳴らせなくってねー(;ー;)
けっきょく↑↑海ほうずき買って鳴らしてました「(´フ`;)
【2006/07/16 21:40】 URL | ちんたの母 #EBUSheBA [ 編集]

楽しそう♪
こう言うのって見ているだけでも
とっても楽しいですよねv-410

以前○る○るで外海ではほおずきを食べるそうで
ほおずきがジュース人気があるそうです
日本の物とは全く違うそうですが
美味しいらしいですよ(笑)

屋台の写真で緑っぽい丸いのはスイカですかv-362
【2006/07/16 23:48】 URL | 文紅 #uiwIilcI [ 編集]


**ちんたの母さん
たぶん、朝からやっては痛んだと思います^^;
私が行ったのは月曜日なので、仕事帰りに行ったので、夜^-^
ほおずき種を出す瞬間のジュルルって感触が、なんとも快感でした^^;
海ほおずきって、貝の卵なんだって知ってました@@;私は知らなんだ!びっくりだ!



**文紅さん
ほおずき市でも、食用フルーツほおずきって言うのが売ってました!
美味しいのかな^^;見た目はあんずとかみたいですよね~
ジュース、飲んでみたいかも^-^
屋台のアレはスイカ柄のビーチボールのようです。
夏らしい飾りとしてぶら下げてるのかな^^;
【2006/07/17 00:32】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/202-7ffb90d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

