プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

ボール遊び。そして、お風呂へ


「らんらん!ららん」

ご機嫌ビアンカちゃんです^-^
いつもの広場ですが、喜んでいただけて何より




DSC_0016060930.jpg

夢中で走る二人、ビアンカのリードがセシルの尻尾に引っ掛かるアクシデントが・・・

「おっとっと!」てな感じのセシルっちに注目(爆)



DSC_0017060930.jpg

「ららん!らら・・・って、何でしゅか?お爺たん、なんで引っ張るの?」

ま、すぐに取れたから良かったけど、ちょっと危なかったね^^;

「おりゃ?」てな感じのセシルっちが可笑しい(激爆)



DSC_0060060930.jpg

ボール遊びは大好きですが、一つ困る事が・・・
胸の毛がヨダレと泥で、汚くなる事です~(><)
乾けばある程度はキレイにはなるのですが、
今日は、みんなまとめてお風呂だな


よ~し!
昨日、ブログで仕入れた「にんにく入浴」をさっそく試してみよう~!
(試したいだけか^^;)
なんでも、トリマーさんのブログに載っていたお勧め方法だそうですー

「にんにく入浴」
1、にんにく、バスタブ1杯分につき1カケを用意
2、にんにくをラップに包み、柔らかになるまで茹でる
3、柔らかくなったにんにくをラップから出し、ガーゼや使い古しのストッキング等に包む
4、ワンコが立てるくらいまでお湯を入れたバスタブに、にんにくを入れ、ガーゼの上から良く揉んで潰しながら成分を溶かす
5、ワンコ投入^-^


DSC_0076060930.jpg

にんにく風呂ちう~
この方法だと、みんな一緒に入れるのが良いね^-^

かけ湯をしてあげながら、お湯を充分に身体にいきわたらせました
湯温は37℃くらいにしました 普通のシャンプーよりもちょい高めかな

1分ほどを目安にお湯から出して、クールダウンさせて、またお湯に入れて・・・
これを4回くらい繰り返しました

すすがずに、このままタオルドライするのがポイントだそうです
ふむふむ、汚れが酷い場合は、下洗いが必要ですね

あとは、自然乾燥でOKなんですと!乾くのも早いんだとか・・・本当かな

今まで、必ずドライヤーを使っていたので、乾くのが早いかどうかはイマイチ解りませんでしたが、タオルで良く拭きながらブラシをかけて1時間くらいでほぼ乾いたかな


DSC_0090060930.jpg

仕上がりはこんな^-^(って、解りにくいし)
ふんわりサラサラです

さらに、私の手もスベスベに!これは良いなぁ!

さて、気になるニオイですが・・・まったくしません!ご安心を
茹でてる時が一番匂ったよ^^;普通に料理に使う時と一緒だな

皮膚病などにも効果があるとか・・・
数度に一度は、この方法も良いかもね!

大型犬やシャンプー嫌いな子にもお勧めですね~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

へぇぇぇーーーにんにく風呂ですか!!!
この時期、お散歩行くとオオバコ被害にあっちゃって(笑)
なので毎日シャワーしてるので次回はにんにく風呂試してみまーす♪

うちのメグはよーやくルンルン走りができるよーになったというのに
ビアンカちゃんはもールンルン♪
成長が早いですね~(=^m^=)
【2006/10/01 16:12】 URL | ちんたの母 #- [ 編集]

ニンニク風呂
ジュゴンのアトピーがひどい時にやりました!
そっか~!ワンコさんにもいいのね!
久しぶりにやってみましょう~o(*⌒―⌒*)o♪
いただきもののニンニクがたくさんあることだし ( ̄m ̄*)
【2006/10/01 21:27】 URL | 山ママ #fF0QDnLU [ 編集]


1匹だけでもお風呂は決心がいるのに、一度にこんなに入れちゃったの?
ひぇ~シャンプーなしとはいえ、ご苦労さまでした。
今度一緒に土手走りに行こうね!
【2006/10/01 23:06】 URL | きてぃ #- [ 編集]


**ちんたの母さん
にんにく風呂、なかなかでした~^-^試す価値は、アリです
ビアンカ、ほかのワンコさんがいっぱい居たりすると、途端に「抱っこして~」と
助けを求めに来ます(--)
この性格をなんとかせねば・・・


**山ママさん
なるほど、アトピーにも良いのですね~
私も、ワンコの後に、足だけは浸かって気分は「足湯」だったんですが
にんにくは食べるのも大好きですが、いろんな利用法がありますね~^-^


**きてぃさん
本当は、5パピ全員入れようと思ったくらい^^;;;(無茶が好き)
よく拭いて放置しただけなので、楽ちんではありますよ
にんにくには防虫効果もあるようなので、虫さんが居るような所に行く前後に
入浴するのも良いかもね~
【2006/10/02 14:08】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/231-ccb88f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

