プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

渡る世間は・・・
ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」再放送みてます^^;
今まで「渡鬼」ヴァージンだったわたくしですが、ちょっとハマり気味です(笑)

むかーし観た「ありがとう」とかを彷彿とさせて懐かしい感じで・・・
「ありがとう」も橋田作品なので、当たり前か。



で、「渡鬼」。台詞回しが独特で観ててクスって笑っちゃう、それが良い!
例えば「こしらえる」“作る”って意味で、私も子供の頃、祖母が言っていた微かな記憶がある言葉。
今ではほとんど死語でしょう。
これをこのドラマでは全員が普通に言う、お父さん、お母さん、小さな子供まで「母さんのこしらえた玉子焼きは最高さ」とやる。
もう、面白いったらありゃしない(爆)
(ありゃしない もドラマに良く登場する台詞)

「あたしがこしらえた料理なんか、だれも喜びやしない。まったく何のために娘5人も育てたのか、悔しいったらありゃしない」ってな具合^^;

作者さんが年配の方だからか?それにしても時代にそぐわない台詞多すぎっす!おもしろい~

みんな畳み込むような攻撃的な長台詞だし、ハマりますよぉ。



そんなドラマの舞台にもなっている料理屋「おかくら」
「おかくら」さんにはあるかどうか不明ですが、
image0096.jpg

カニ釜飯^-^
実家の近所の日本料理のお店にて

美味しいぃぃぃ!
この記事に対するコメント
ハマるったらありゃしない!
私もプー時代ハマってました!
何だかんだ言ってついつい観てしまうタイプのドラマだね。
これでもかこれでもか!な感じが、
たまらなく好きだったりして・・・(^^;)
【2005/08/11 20:34】 URL | ゆっち #- [ 編集]


そうそう、はまるのよね~
ちなみに「おかくら」の場所はしらないけれど、「幸楽」は新宿区の曙橋にあると言われて
たよ
カズが小学生のころいじめられていた公園は、戸山ハイツの中の通称「数字公園」
弥生の娘がおにぎりを売っていた団地は戸山ハイツと見ていただけでわかった私は通?
【2005/08/12 00:33】 URL | Sayoko #- [ 編集]


**ゆっちさん**
おかしい中に、たなーにほのぼのしたり。
私は節子母さんが好きなキャラだなー
って、始めのシリーズしか見てないんだけどね^^;

**sayokoさん**
すげー@@ 通じゃん!
幸楽って本当にあるの?
新シリーズになって、お店が何気に小さくなったよーな気がする^^;経費節減?


いずれにせよ、すごいドラマシリーズだよね。
1クール1年だよ。大河ドラマじゃん!
【2005/08/12 00:41】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/29-76d62a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

