プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

久々の石けん作り




私は手あれするので台所洗剤が使えません
で、何で洗うかと言うと、石けんです^-^

石けんで食器類を洗うのって、ちょっと意外と思われる事が多いですけど
ちゃんと落ちますよ!手あれもばっちり解消ですし^^;

石けんと言っても、いわゆる「純石けん」と分類される物を選んで使っていますよ

自分で作った石けんでも洗います

そうだ!すんごい久々の石けん作り・・・時間あるし、やろうかな




DSC_4131070301.jpg

「母ちゃんがはりきっとる」

そう、石けん作りは難しくはないけど、準備とかちゃんとしないとね
劇物である苛性ソーダを使うしね

はい、だからワンコはケージの中に入っててね!



DSC_4119070301.jpg

45℃に暖めたオイルに苛性ソーダ水溶液を入れていきます
苛性ソーダを水に溶かす時に激しく反応し80℃くらいまで一気に温度が上昇!
この時、蒸気が出る、これを吸うと危険!



DSC_4121070301.jpg

強アルカリの苛性ソーダでオイルを鹸化させるんですね~
あとはひたすら攪拌すのみ ぐるぐるぐるぐる

私は手が痛くなるのでハンドミキサーを使いました^^;



DSC_4125070301.jpg

白っぽくなって、もったりしてきたらOK



DSC_4127070301.jpg

今回はピンククレイが有ったので入れてみました
これで、ピンク色の石けんになるはず



DSC_4129070301.jpg

型に流しいれ、ゆっくりと石けんになるのを待つばかり

使えるのは約1ヶ月後
どんな使い心地の石けんになるかな~^-^

今回は、洗浄力重視で作ったから台所でも活躍してくれるはず

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント
手作り石鹸☆
初コメントです。お邪魔しますi-185
v-354こんな簡単に石鹸が作れるんですね??
ココに、香りつけたり、工夫すればボディーソープなんかも作れるんですねv-411
幸い、ハイターを素手で長時間触っててもホボ荒れない手なんですが、一度くらい作ってみても楽しいかもしれませんv-344誕生日なんかに型に入れてオリジナルを作ったら喜ばれますよねv-341その時は詳しく教えて下さいv-436
【2007/03/02 04:09】 URL | ラブレナ #.vjKhiP6 [ 編集]

私も、私もー。^^
あー、私もねー、年に何度か石鹸作りますよー。
楽しいですよね! 工程がお菓子作りに似てるんですよねー。
20分以上の攪拌が一番のネックなんですが、ハンドミキサー使ってるー!
怖くないですか? なんか、苛性ソーダがピ!って飛んできそうな気が…
見てると刺激されて、そろそろ石鹸仕込みたくなりました。^^
【2007/03/02 11:11】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]


私はあの頃に作った石鹸がまだ二個あるのだよ!
自分で作ったスミは今洗顔用にしてるけど、ぜんぜんつっぱらなくて、やっぱり良いって思うよ~~~。
あと、例の「ガマ石鹸」溶けるとおどろおどろしいものに変身するという、あれ。
あいつがおります。

あとは誰かにもらった石鹸。
熟成されたのを使いたい。

私も作りたいなーって思ってたとこ。
苛性ソーダ-がもうないんだ。。。
【2007/03/02 14:08】 URL | フラン #- [ 編集]


石けん作り・・・って危険なんですねぇ・・・
でも手作り石鹸、いいですねぇ。
私はあんまり手は荒れないんですが、使ってみたいです(*^^*)
【2007/03/02 18:30】 URL | ティンカーベル #IOwrre66 [ 編集]

**ラブレナさん
ようこそ&コメントありがとうございます^-^
簡単ですよ^-^ただし、強アルカリを使うので注意は必要です
1、2年放ったらかしにした手作り石けんはマイルドで使い心地良いです^-^
ちょっと市販の石けんでは味わえない感覚ですよ!

【2007/03/02 21:12】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**kodemariさん
おお、やっぱりkodemariさんも作りますか^-^
ハマっている時は、どんどん作りたいレシピがあって、石けんだらけになってました^^;
まだ材料が残っていたので、久々に作りました^-^
ハンドミキサー、けっこう飛び散ります^^;;;でも、大丈夫でしたよ
オイルと合わせた瞬間から鹸化が始まるので、意外と平気でした^^;油断は禁物ですけどね
kodemariさんの石けんはきっと素敵なんだろうなぁ・・・

【2007/03/02 21:18】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**フランさん
えへへ!
実は、うちにもあるよ!「ガマ石けん」使う勇気が無い(爆)
いや、うそうそ、もう3年くらい経ってるし、良い感じだと思うよ~~~~
私なんか2年くらい放置していた苛性ソーダ使ったけど、ちゃんと出来たよ^-^

【2007/03/02 21:20】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ティンカーベルさん
ちゃんと注意して、手順を間違えなければ危険ではないですよ^-^
市販の石けんではちょっと味わえない洗い心地ですよ~
顔とか洗っても全然突っ張らないし、気持ち良いです
自分で作った石けんは妙に可愛いし^^;;;;石けんが可愛いなんて、変ですよね
以前は、ワンコも洗ってました^-^

【2007/03/02 21:23】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


せっけん作りしてるんですねー。
私も作りたいんだけど、引越しの時に道具がどこかへいっちゃった。
やっぱり手作り石鹸で洗うと違うんですよね。
私は乾燥性のカイカイにならずに済みます。

また皆で交換したいねー。
【2007/03/09 12:54】 URL | ゆっち #- [ 編集]

**ゆっちさん
えっへへ!すっげー久々よ~
2年ぶりくらい?^^;オイルとか苛性ソーダとか劣化しちゃって、ちゃんと石けんに
ならないんじゃないかな~って心配だったけど、大丈夫だったよ
乾燥には絶対に良いよね^-^
また、みんなで作ろうよー!

【2007/03/10 00:25】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/294-782da0f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

