プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

50ミリ

私が使っているカメラは、ニコンD70、一眼デジタルカメラです

一眼の最大の特徴は、レンズが交換できる事
そう、被写体や撮る写真にあわせて様々なレンズを選択可能な訳です

私が普段使っているのはD70と一緒にレンズキットとして発売されたレンズです^^;
18~70ミリまでカバーし、とっても使い勝手が良いのです

しかし、50ミリ単焦点のレンズも持っていたのでした
F1.8の明るいレンズで室内撮り用に買ったのですが、ずっとタンスの肥し状態^^;
50ミリと言ってもデジタル換算だと1.5倍の75ミリになる訳で、実際、室内で撮るとなるとちと苦しい
つまり狭い室内でワンコを撮ろうと思うと、自分は壁に引っ付くくらい離れないとカメラフレームに入らないんですよ^^;

と、言う訳で、今回は50ミリを装着して、ぴょん吉とお散歩へ出掛けて見ました!






シャープで鮮やかなのは単焦点レンズならではの持ち味だと思うのです




そして、ピントがかなりシビアなのも大きな特徴だと思います

DSC_4852070324.jpg

シバザクラがきれいでしたので、撮ってみました
手前と奥は、もうボケボケです

ワンコの顔をアップで撮った場合、目にピントが会うと、鼻先と耳はボケるって感じ
ま、そのボケも一眼ならではの風合いだと思いますが^^;
思う所にピントが合わない事が多くて(爆)



DSC_4848070324.jpg


DSC_4850070324.jpg


ワンコにピントを合わせて撮っても、次には背景にピントが合ってしまったり・・・

ま、カメラ任せのオートフォーカスですけど、結構難しいな~と思いのでありますよ



お散歩帰りにカフェに立ち寄って、お昼にしました
DSC_4871070324.jpg

ハッピーママさん所と同じアラジンのストーブがありましたよ
この日は、暖かだったので火は付いておらず、桜の枝が乗っけられておりましたよ




DSC_4872070324.jpg

チキンとオーガニック野菜ゴロゴロのカレー、ご飯は玄米です^-^
菜の花とレタスのサラダ添え

一人でカメラを構えてテーブルの上のカレーを撮る・・・ちょっと恥ずかしかったです
店員さんからも「立派なカメラですね」とか言われるし^^;
さすがに「ブログネタ」とは言えませんでした(爆)



DSC_4885070324.jpg

食後のコーヒーを飲みながら、膝のぴょん吉を片手をぐいーっと伸ばしてパチリ

うう!結構大変な体勢でした^^;これまた恥ずかしい



DSC_4894070324.jpg

室内でも光を上手く使えば良い感じ?
50ミリレンズ、これからちゃんと使おうっと^^;

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

あー、もう芝桜が咲いてるー!
今朝カーテンを開けたら、雪降ってましたい。 今もハラハラと・・・
50ミリ単焦点って、いいレンズですよね。
でも室内だと、ほーんと部屋のはじっこから撮らないと、わんこ達が撮れなくて・・・
もうちょっと広角の単焦点が欲しい今日この頃です。(笑)
お店でイチデジ出して撮るのって・・・いまだに恥ずかしくてできなかったりします。(汗)
【2007/03/28 06:41】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]

**kodemariさん
桜はまだですが、芝桜は咲いてました^-^ピンクのとか青いのとか白とかきれいですよねー
50ミリ、すっかり仕舞い込んでおりました^^;持っているんだから使わないと・・・^^;
ポートレイト撮影には良いと思うんですけど。50ミリは「基本」とも言われるし
がんばって、使います^^;
お店で、撮るのけっこう勇気が要りました^^;あはははは!

【2007/03/28 19:08】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


50mm F1.4を私は常時接続レンズとしてます(笑)
一番手持ちの中で明るいってのが最大の理由ですけど^^;
確かに、覗いてから後ろにさがることも、しばしば。。。(笑)
お店中、一人で撮るのには尊敬~~~です!! 私も一人だと・・ダメです≧≦
でも、ハッピーがいればまだ大丈夫かな!?
アラジンに桜♪ うちも買ってから暖かくなったけど、可愛い姿でしまえず飾りと化しております^ー^
【2007/03/29 16:54】 URL | ハッピーママ #- [ 編集]

はじめまして
芝桜が鮮やかですね。
ワンちゃんは、チャーミングだし。
心が和む、温かなブログですね。
【2007/03/29 22:33】 URL | :優作: #jinQjMFE [ 編集]

**ハッピーママさん
あ、ハッピーママさんは50ミリなのでつね^-^
室内でのハッピーくんの写真、大好きです!
私は安いF1.8ですが^^;;;;
お店で一人で撮っちゃいましたー!かなーり勇気が要りましたが
1回やっちゃえば平気でした(爆)
アラジン、インテリアにもなりますよね。レトロちっくな店内にマッチしてました!

【2007/03/29 22:58】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**優作さん
ようこそ!コメントありがとうございます^-^
カメラ任せでバシバシ撮っております^^;お恥ずかしいです
優作さんのブログ、素敵なお写真満載ですね!
ゆっくりお邪魔して拝見させて下さいませ^-^

【2007/03/29 23:06】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/301-3fdaba3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

