プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

毎年恒例酉の市!

今年もこの季節がやって来ました!

酉の市ですよ^-^

私はいつも浅草の鷲(おおとり)神社に行くんですが、今年は二の酉の二日間とも休日に当たっており混雑が予想されたので、
電車でGOしました!車だと駐車場を探すのに苦労しますしねぇ




先ずは浅草寺でお参り^-^
今年一年無事に過ごせました。ワンコ達も元気です。ありがとう!





DSC_2004071123.jpg

しかし!予想を上回る混雑でした(><)ひぇー!参道もまともに歩けませんよ




DSC_2012071123.jpg

今回、電車で行ったので、ワンコ代表はぴょん吉です!(バッグに大人しく入っていられるから^^;)
みんなの分まで福を持って帰ろうな!




DSC_2014071123.jpg

逆光で五重塔^-^子供の頃、この前ではとに豆をあげたっけなぁ・・・
はと豆屋さんはもうずいぶん前に無くなっちゃったなぁ

・・・と、ノスタルジックな気分に浸りつつ、酉の市の鷲神社へ歩いて行きました^^
「花やしき」の前を通って、牛鍋屋の老舗「米久本店」の前を通過し、そぞろ歩いて行きましたよ~
久しぶりの浅草を堪能^-^




DSC_2019071123.jpg

またまたすごい混雑でしたが、やっとこさっとこ酉の市の門に到着




DSC_2027071123.jpg

酉の市といえば、熊手ですよね!福を「掻き込む」と言う意味合いです。
今年の流行モノとか縁起モノが沢山飾り付けられた華やかな熊手がいっぱい!





DSC_2028071123.jpg

私は商売している訳じゃあないので、こんなデッカイ熊手は買いませんけどね^^;
小さい熊手の形のお守り「かっこめ」(700円)を買いました!




DSC_2033071123.jpg

熊手を買うと商売繁盛祈願の「手打ち」をしてくれます。
神社のあちこちでこの「手打ち」の声が響いています^-^



酉の市の期間、裏通りは通行止めになってお祭り屋台がずらりと出ます
その屋台を冷やかしながら歩くのもまた楽し^-^

DSC_2037071123.jpg

通行止めを良い事に、ちょっとばかり遊んでみる!(またまたバカ飼い主です^^;)




寒い中、ずっと歩いて体が冷えたよー!喉も渇いた、小腹も減った!(←単なる我がまま)
DSC_2051071123.jpg

そんな訳で^^;浅草に戻り、ワンコと入れるカフェ「カズン」で一休み^-^

お茶を飲んで外に出ると、とっぷりと暮れてました^-^
1日めいっぱい浅草界隈で遊んじゃいました!楽しかったわん!



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

私も何回か浅草に行きました・・・あそこの表参道の雰囲気は独特ですね、
私の家は住吉大社と隣接しておりまして(多分大阪で一番大きな神社です)
お正月や夏祭りの時は、そりゃもう~~凄い人で
家の周りは交通規制で入れませんv-406
でもまあ・・・季節感はありますね、ちなみに今は七五三ですv-219
ファリーは電車に乗せた事がありませんが、大人しく出来るかしら。
【2007/11/28 15:28】 URL | ファリママ #- [ 編集]


浅草は結構近いのですけど余り行ったことがないんです。
凄い人だなぁ~
人ごみが苦手なのでぴろみんさんの写真で行ったつもりに・・・(笑)

ぴょん吉、リードを置いてポーズ出来るなんて凄いいいコー!!
いねは絶対にムリだと思う・・・。

イキのいい浅草の雰囲気がバッチリ出ていて凄くいい写真ですね!!
【2007/11/28 18:47】 URL | nau #- [ 編集]

**ファリママさん
浅草の仲見世商店街は昔からあまり変わらないと思います
つまり、思いっきり「昭和」ですよ^^;
「今時こんなもの?」ってモノが売っていたりしますよ!
住吉大社って全国的に有名ですよね@@
なるほど、初詣やお祭りの時は大変な騒ぎでしょうね^^;お察しします

【2007/11/28 22:37】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**nauさん
浅草、レトロで昭和な雰囲気を味わえますよー!
「普通」の日に行けば、それほど混雑していませんから^^;
ぴょん吉、一応「待て」が出来ます^^;ポーズと言うより、ひたすら「我慢」している訳です
写真を撮り終えて「よし」と声を掛けると一目散に戻って来ます^^;不安なんでしょうね
いねちゃんと一緒に浅草に行ってみては如何でしょう?下町情緒が溢れかえってますよ

【2007/11/28 22:43】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


えー、もう、もう、1年経っちゃったんですね。
人混みは苦手だけど、ここまで混んで活気があるのは楽しいかも♪
シオンくんだけ連れて行っても、ほかの子は一人じゃないからお留守番も平気なんですね。
3匹以上いるのも、かなりいいかも♪って思い始めましたヨ。^^
【2007/11/29 11:52】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]

**kodemariさん
そうそう!早いですよねーーーーー!
ブログを書くようになって、感じますが、けっこう人間って毎年おんなじ事、してますよね^^;
浅草、これだけ混んでいるもの珍しいですよ@@正月の初詣の時期や三社祭なみ?
さすが連休の初日でした。観光客も多かった!ハトバスが何台も来てましたよ!

2頭じゃ1頭だけ連れて出かけられませんよねぇ・・・^^;
3頭くらいなら何処でも一緒に行けますよー!ほほほ

【2007/11/29 14:35】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/388-bb5eee7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

