プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

歯は命!
なんか、某CMのキャッチフレーズとして有名ですが^^;

「歯は命!」です。

ワンコは人間と違って、虫歯にはならないと言われますが、歯周病にはなります。それが原因で何十本もの歯を抜く羽目になった事もあります(泣)


歯周病の予防には歯垢、歯石をつけない事が一番大事。
ガムや繊維を多く含むフードもある程度は有効でしょうが、やっぱり機械的に歯ブラシで磨くのが一番でっす!


DSC_0008050825.jpg

歯が健康だと若々しくて元気いっぱいです。
涙焼けも解消します。




我が家では、毎晩欠かさず歯ブラシをしてます^-^
ワンコはいやがるけど、仕方ないね。



片手で頭を固定してブラッシング開始
犬歯、横の小さい歯、奥の大きい歯、前歯、それぞれ上下表裏を磨いていきます。
とは言え、小型犬ですからデリケートに^^;前歯などはブラシの先が当たる程度でOK



DSC_0076050824.jpg

磨きにくい奥歯もブラッシング!
歯ブラシは人間の幼児用です。



DSC_0079050824.jpg

ほら!キレイでしょぉ^-^匂いもほとんどありません。
だけは自慢なのですよ^^;
この記事に対するコメント

すごい!ちゃんとハミガキさせてくれるんですねぇ。うちのは超いやがっておざなりにしかできません(;;)。なんか歯石がたまってる気がするんですよね・・・

ぴろみんさんを見習って、私もちゃんと毎晩シェリーノ歯磨きしよう!
【2005/08/25 13:46】 URL | ちえぞう #NReYhLw6 [ 編集]


はは^^;やらせてくれるっつーか、無理やりやってるんですけどねー
二人掛りで抑えてやる事もありますよ。

この写真の子らは、赤ちゃんの乳歯の頃から歯ブラシして慣らしました。
でも、イヤイヤで抵抗しまくりですけどね(--;
でも、健康のために「母ちゃん頑張るぞ!」です*^-^*
【2005/08/25 15:24】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ううーん、きれいな歯!!
歯はほんときれいに保たないと怖いですもんね(泣)。
ブラッシング、我が家も一度歯石を取ってからは
比較的(^^;真面目にしているのですが、
奥歯にちょっとつき気味です~(--;)

そうそう、ブラッシングするときの頭ホールド具合がうちもにてますっ!
これは写真撮ってトラバせねばー(笑)
【2005/08/25 17:52】 URL | ちえこ #fwkSvwQ6 [ 編集]


小型犬は口も歯も小さいから磨きにくいです。
パピもだけど、ポメさんはもっとマズルが小さいですもんね~
奥歯はほっぺの皮がちょっと外側に伸び気味になるくらい角度を付けると届くと思います。
こたくんの歯磨き写真、楽しみに待ってます~!
【2005/08/25 19:13】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


う~ん、毎晩とは立派な心がけです
うちは、やるたびにガウガウ
されちゃうよ~

歯ブラシなんかガタガタになっちゃう

せめて、犬歯だけは守りたいね
だって、ベロンチョワンコになっちゃうもん
【2005/08/26 00:47】 URL | Sayoko #- [ 編集]

相談
頭が大きくて手が回らない場合はどうでしょうか?
【2005/08/26 10:02】 URL | pirono #- [ 編集]


**Sayokoさん
うちだって歯ブラシガッタガタだよ^^;
噛むもん、噛んで歯ブラシが動かない事も。
それでも、頑張ってやるんです~!

**pironoさん
頭がダメなら、マズルを掴み固定しませう!^-^
大型犬の歯磨きってやった事ないけど、どんな感じかなぁ?
え、そこまで大きくないって?こりゃ失敬^^;
【2005/08/26 11:10】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/43-ddd31e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

