プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

マンジュシャゲ

会社の同僚に「ワンちゃん、6匹とも名前とか付けてるの?」と聞かれた

はぁ?(--)

また、別の人に「6匹も居て、見分けつくの?」と聞かれた

はぁあ?(--)

あんたら、子どもに名前、付けてんでしょ!子どもの見分けつくでしょーよ!

と、言う意味のことを、やわらかぁ~く言ってやった
ま、ワンコと生活したことのない人なんて、こんなもんなんでしょうか?

つか、社会一般の視点から見たら、私の方が異常なのかも知れませんわね^^;;;;おほほほ




DSC_1582081008.jpg

権現堂堤のマンジュシャゲです!

春には桜と菜の花が同時に見られるスポットです

曼珠沙華って何とも神秘的な響きを感じる花です
血のように赤いとか、毒があるとか、お墓に植えられているとか・・・^^;




DSC_1602081008.jpg
こんなに群生していると、壮観ですっ!!!




DSC_1610081008.jpg
曼珠沙華って良く見ると変った花ですよ
まっすぐ伸びた茎に花が一輪だけ、葉はありません




DSC_1559081008.jpg
リードがよれよれですが^^;

一節には、曼珠沙華には動物が嫌うニオイがあるとか、だからお墓に植えて、お供えをタヌキなどの動物から守ったんだと・・・

しかし、タヌキの親戚とも言えるワンコ達ぁ、まったく平気でした^^;




DSC_1569081008.jpg
赤い色を撮るのって、難しいです(><)
いろいろ設定を変えながら撮ってみましたが、結局、上手く撮れませんでした(爆)




DSC_1535081008.jpg
通路に沿って、赤いスジが走ります
この通路が、春には桜のトンネルになるのですよぉん





DSC_1540081008.jpg
桜の季節にも、また来ようなっ!





DSC_1590081008.jpg
桜の季節ほどじゃないけど、お花見客も多かったなぁ・・・





DSC_1528081008.jpg


帰り道、地元の農作物即売所で買った米が、むっちゃ旨くて困った困った^^;

食欲の秋に重ねて旨い米、、、ああ、私のダイエットはどこへ行く・・・


この記事に対するコメント

う~ん、会社のお人・・・
でも責められない私がいるの。
パピヨンは見分けがつくけれど・・・・
慣れていない犬種は色が同じなら????
になってしまいそう。
沢山飼っている魚に名前がついているの?
って思ったことも。
その人には大事な・・・ですね。

曼珠沙華、とっても綺麗!
赤がとっても鮮やかです。
もうすぐ終ってしまいますね。
花の命は短し、ですねぇ。
ワンコの命は長し、でお願い致します。。。
【2008/10/09 19:27】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


曼珠沙華、すごいですね~!圧巻です。
春の桜と菜の花も素晴らしいし、ここは最高の場所ですね。
この赤い花を見るたびに、♪まんじゅーしゃかー こいするおんなはー♪ って頭の中グルグルです。(笑)
会社の同僚さんのお話、確かに私も他のお家のワンちゃんだと見分けつかないかもしれないけど
一緒に暮らす家族ですもんね。 名前も見分けも当たり前じゃん!なんて思います。^^
【2008/10/09 20:48】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]


あはは~~~
確かに区別、つかないですよね~~~
シュナさんとか、みんな同じに見えますもん・・・
好きじゃないと分かんないんでしょうね~~~

最近、ジャニーズの区別もつかない・・・
というか、さっぱり分からない。
歳とったな~~~って思ってしまうのであった。

【2008/10/09 23:07】 URL | ゆうこ #- [ 編集]


おぉ~~~(@@*

素晴らしく綺麗!!!

水元公園のチョロチョロ曼珠沙華はもう枯れてしまいました。
菖蒲園の・・・・(^^;

会社の同僚の方の件は・・・ありがち
「貴方の常識 私の非常識」ではありますが、常識は大多数の意見
というだけで正解じゃないから。 むかつくけどね。(笑)
【2008/10/10 08:29】 URL | Meg #- [ 編集]


わぁ~!!きれい!!
私曼珠沙華大好きです。
小さい頃奈良の明日香村で見て以来見せられてしまいました~。
来年は見に行きたいなあ・・・東京にいればだけど(^^;)
ワンコの名前、みんなあるに決まってるじゃないですかねぇ!!
名前つけるのにどれだけ考えた事か。。。
見分けもつくにきまってるでしょって言いたい(^^;)
でも・・・
パピヨンは見分けがつくけど、プードルちゃんとかはパッと見はわからないです。
黒いプードルちゃんなんて顔がよく見えなくてさらにわかりません(><)
【2008/10/10 10:24】 URL | ティンカーベル #IOwrre66 [ 編集]

**ゆゆさん
あはは!私も!私も!
他の犬種は見分けつきません
んでも、自分ちで一緒に暮らしているワンコは、わかって当たり前ですよね~

マンジュシャゲ、赤い色がきれいに撮れませんでした(--)
お花って、ワンコみたいに動かないけど、難しいんでございますのん(T-T)

【2008/10/11 00:37】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**Kodemariさん
春は桜と菜の花、秋はマンジュシャゲ、初夏にはアジサイが見られるとか^-^
春は混んでて大変な騒ぎでしたが、マンジュシャゲはゆっくり見られましたよ
赤い花がきれいなマンジュシャゲですが、白いのもあるんですね~
なんとも神秘的な花だと思います^-^

犬を必要以上に擬人化するのは好きじゃないけど、共に生きる伴侶なので
名前を付けるのは、当たり前だと思うのです^^;

【2008/10/11 00:43】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ゆうこさん
わははー!
私も・・・いっぱい居ると、誰がコタくんだかわかりましぇーん!
でも、一緒に生活していたら顔の違いだって見えてくるよねぇ
柄や色のバラエティがあるから、パピヨンは比較的個性がある方だと思うよ^^;

【2008/10/11 00:46】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**Megさん
キレイでした~^-^
でも、写真よりも実物の方が何倍もきれいでしたよ
赤い色を鮮やかに撮るのは、本当に難しいみたいです(><)

自分の価値観を押し付ける気はさらさら無いんですが、たまに目が点になることも・・・^^;
犬が6匹も居るってだけで「変人」だと思われてるかも知れません、あはは

【2008/10/11 00:49】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ティンカーベルさん
マンジュシャゲ、けっこう街中にも咲いてるよ
でも、こんだけ群生していると凄いよね~^-^

>名前つけるのにどれだけ考えた事か。。。
だよね!だよねー(><)
何日も何日も考えたよね
あ、ごめん、私、たまにベルちゃんとレディちゃんを間違う←ダメぢゃーん!

【2008/10/11 00:53】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ぅわお!マンジュシャゲ、これだけ群生してるの
初めて見たーー!田舎の方を車で走ると、
よく畑の脇とかに咲いてるけど~~
こ~んなにスゴイの見たことないo(*'o'*)o
いいなぁ~ナマで見てみたいもんです!
赤色・・撮るの難しいですよね~私も赤いバラを
撮ってみたけどうまく行かず諦めました(^.^;
【2008/10/13 00:14】 URL | 風ママ #2QqzQVSI [ 編集]

** 風ママさん
すごい群生地でした^-^もちろん、人の手で植えて手入れされていると思われますが
一面の赤いマンジュシャゲ、美しうございました*^^*
ナマだと写真の何倍もきれいだし、鮮やかでした
これだけ咲いていても、あまり香らないのもマンジュシャゲの特徴なのでしょうか?
ともかく、赤い花、撮るの難しいですね^^;

【2008/10/14 16:25】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


名前って・・・
あたしそんなこと言われたら、は?って言ったまま何も答えられなくなるかもしれんよ。
心の中では「死んでしまえ」って言ってると思うけど。
冷静に対応したぴろみに一票!

でも誰も文句言い難い上司(おじさん)が犬LOVEなので、
うちの会社でそんなこと言ったら「お前、死ね」くらい言われてしまうのですよ。(笑)
そして二時間説教かもしれません。「人間としてダメだな・・・云々」

まあ、でも名前は間違えるよね!
母はフランと弟の名前よく間違えてるよ
「今日フラン、帰り遅いからー」とか
「フラン、沖縄行くんだって」っていうように。

あとフランにノエルって行ったりノエルにミエルって言ったり、ミエルにフランて言ったり・・・
それはお婆ちゃんが私の名前呼ぶのにゆり子、洋子、みえちゃん、あっちゃん、ふじちゃん、あ、ひろちゃん・・・って妹・娘の名前を全部言うのと似て可愛いもんだよね!

【2008/10/20 14:15】 URL | pirono #- [ 編集]

**pironoちゃん
冷静ってか、議論しても無駄ぢゃん^^;
私だって、ワンコと一緒に暮らすまでは、そんな感じだったかも知れんし
友人の家に居た室内犬が人間の食卓から食事を分けてもらうのを見て
「ウゲっ!」って思っていたもん^^;
今じゃすっかりワンコを中心に世界が回っているけどね~
私的には犬LOVEな上司の方がよっぽど羨ましいぞーぃ!

【2008/10/21 23:40】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/478-cd536be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

