プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

充実の一日

9月の終りのことですが、秩父、長瀞に日帰りドライブに出掛けました

朝晩は秋めいた涼しい日が続くこの頃ですが、この日は、暑くも無く寒くも無く、晴天でもなく^^;
日中は半そでのTシャツ1枚で快適に過ごせる陽気でした!

地元で評判(?)のレストランでランチをするのがこの日の目的の一つでもありました

と、言う訳で、写真多めで長いですが、最後までお付き合いしていただけたら幸い至極*^^*


んじゃ、まずはランチタイムでごじゃ~ます

このレストランは、私もどうやって知ったのか、今では記憶が定かではありませんが、とにかく一度は訪れてみたいと思っていた秩父地元のフレンチレストランなのですよ





「隠れ家」的なレストランと言いますか、「隠れ家そのもの」と言いますか^^;
普通の民家の間を路地を進むと、そこにやはり普通の民家があり・・・

その敷地内にプレハブが・・・ここは建築現場の事務所か何か?と思しきそのプレハブこそが、目指すフレンチレストラン「樂時舎」なのです

ま、設備投資せずにその分、リーズナブルな料理を提供すると言うことなのでしょう

DSC_1155081010.jpg
入り口は、こんな感じ^^何やら和風な雰囲気もかもし出しておりますが、フランス国旗が掲げられております

そして、手前で靴を脱ぎ、畳敷きの店内に入ります^^;
最初の写真に、フォークとナイフ、そしてお箸が置いてあったように、「お座敷フレンチ」形式とも言いましょうか




DSC_1131081010.jpg
「お座敷」と言えども、ライスはありません^^;
ランチはセット(1000円位)もありますが、2000円位のコース仕立てにしました

メニューの内容は、その日の仕入れにより変るようです




DSC_1133081010.jpg
前菜はホタテ、舞茸、マコモダケのなんちゃらソース(^^;忘ちった!)
50mmレンズで撮ったのは良いが、被写界深度が浅すぎて、ボケボケです・・・(--)




DSC_1141081010.jpg
メイン(魚1種、肉2種からチョイス可能)のプラチナポークのカツレツ
肉が柔らかく、美味しかったです

フレンチと言っても、全体的にあっさりで日本人の舌に良く合う味付けだと思いました
パンに付けてソースまで残さず頂きました!




さて、この日の、最大の目的、それは
DSC_1178081010.jpg
川原遊びでございます

しかし、水に入るにはちと涼し・・・



DSC_1183081010.jpg
て、入っとるやないかーい!

水に入るのにまったく抵抗の無い、ぴょん吉、寒くないのかい?
昔は嫌がって絶対に自分からは入らなかったのにね^^;




DSC_1196081010.jpg
初泳ぎのアンリくんは。。。↑これは無理やり水に入れたれた図です(鬼)




DSC_1203081010.jpg
「助けてくださーい!」

岩にすがっております^^;;;;ぷぷぷ!



DSC_1217081010.jpg
ぴょん吉「はいはい、前、ゴメンよー」
アンリ「あ、あのぉ・・・動けないんですが」

ちょい涼しめだったので、無理に泳がせるのはやめましたが、来年の夏には特訓してやるぞぃ!




DSC_1225081010.jpg
ぴょん吉最終形態(爆)

ま、いくら好きだからと言っても風邪などひかれたら大変ですので、この後、タオルで包んでしばらく抱っこして乾かしました
お腹のチッコ汚れもすっかりきれいになりました(おいおい~^^;)





DSC_1243081010.jpg
ビアンカも自分から水に入ることはなかったね・・・来年、覚悟なさいませよ




DSC_1247081010.jpg
夏の間はいっぱいの駐車場も何もないし、人も居ないし、ま、9月も末だと当たり前かも知れませんが^^;




DSC_1295081010.jpg
ともかく、広い川原で存分に楽しめたワンコ達^-^




さて、川原を後にして、向かったのは、阿佐美冷蔵
天然氷のカキ氷屋さんです~

DSC_1307081010.jpg
あはは、涼しいのに、カキ氷でございますわなぁ・・・

しかしね、ここ阿佐美冷蔵はテレビなどで紹介されて以来、夏場は混んでて行列が耐えません
今回、やっと食べることが出来ます!実に4年越しの念願叶ったり、でございます^^;

毎年、夏に来るんですが、長蛇の列で交通整理のオジサンが出動するほどなのです
それに加え「け!たかがカキ氷に、くそ暑い中、行列してまで食いたかねーや!」と負け惜しみしておりました

が、私、こちらのカキ氷を舐めておりましたっ
今回、初めて店内に入って悔い改めました!



DSC_1328081010.jpg
昔の民家(農家?)をそのまま利用したと思われる店内




DSC_1329081010.jpg
かっこよく言えば、レトロモダンと言う感じでしょうか?^^;





DSC_1310081010.jpg

屋外の席は、ワンコも一緒に入れるそうです





DSC_1311081010.jpg
そして、メニューです
中央の「秋限定」の文字が見えますか?カキ氷なのに秋限定のテイストがあるんですよー





DSC_1323081010.jpg
黒みつきな粉をチョイス^-^

あのね、寒くは無いとは言え、秋の気配が満載なのに、美味しくいただけます
頭もキンキンしないし

黄粉の蜜、黒蜜もたっぷりかかっているので、最後まで薄くならないし^^;
実に美味しいかき氷、秩父の寒い冬にじっくり時間を掛けて凍らす天然氷の美味しさを実感

あの、夏の行列が納得できたのでした(でも、並ぶのは嫌だけど^^;暑いから)

本店蔵元は11月末まで営業しているとのこと





DSC_1338081010.jpg
念願のカキ氷を堪能した後は、広大で美しい公園「ミューズパーク」でお散歩しました

うーん!楽しかった、実に充実した一日でありました




DSC_1380081010.jpg
ミューズパークでは夕焼けがキレイでした

が、この頃になると日がすっかり沈み、急激に寒くなってガタガタ震えました


最後まで、読んでいただき、ありがとうございました
どこかに旅行に行くのも良いけど、こんな日帰り旅行も良いもんですねぇ~^-^



この記事に対するコメント

ぴょん吉っていう呼び名が今日は合っている~(*^m^*)ぶぶ♪
ずぶ濡れだ~
パピヨンの王さまが。。。。
そんな姿もいかします。
お店、普通のお家みたいに見えますね。
知らなかったら通り過ぎてしまいそう。

夕日が綺麗だ~
今っていい時期ですね。
【2008/10/13 19:19】 URL | ゆゆ #- [ 編集]


食べ物の写真の後に

>さて、この日の、最大の目的、それは

のフレーズが出てきたので素直に「パピヨン食べるかぁ~?」って
思ってしまいますた。(笑)←笑っていていいのか???

それにしても、さぶいのに河遊び!(笑)
アポロ君を思いだしてしまったよ。
寒中水泳やる子だからね。

でも、綺麗な水ですね。
これならぴょんちゃんのジャブジャブしてもいいかもぉ~(違)

秋限定のかき氷は食してみたいとは思います。<栗希望
【2008/10/14 08:55】 URL | Meg #- [ 編集]

**ゆゆさん
怖がることなく、ずいずいと水に入ってくるの、ぴょん吉ってば^^;
でも、足が付かない深みに来ると慌てて引き返す姿が可笑しかったです!ぷぷぷ
以前は、嫌がって絶対に水に入らなかったですが、毎年、川原遊びに行っているので
すっかり慣れてしまいました

このお店、普通の民家と言うか、仮住まいみたいな感じです^^;
なんと言ってもプレハブですし・・・
4組くらいで満席になってしまうお店ですが、平日のランチであったのに満席でした
地元ではやはり人気のお店のようですね

【2008/10/14 16:29】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**Megさん
きゃー!パピヨンは食いませんわ~!食べたとしても肉が少なさそう(爆)
えと、この日は、それほど寒くはなかったんですよ、まだ・・・^^;
でも、流れのある川の水は、けっこう冷たかった。
全身濡れても震えたりせず、楽しそうでした、ぴょん吉のヤツ^^
寒中水泳は無理っ!人間が寒すぎます(><)

カキ氷、美味しかったですよ~
きめ細かいカキ氷で、シロップも上品で変ってて^-^

【2008/10/14 16:33】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


アンリくんもの凄く綺麗なパピヨン~
ぴょん吉くんの濡れ姿は・・・落ち武者みたい(笑)

この前の連休に、この前お会いしたインテックスで、ペッと博がありました。
友達ワンコのアンディと妹のルデアがドッグダンスに出ました。
ルデアはビギナークラス初挑戦で2位でした!パチパチ

パピヨンも出場していて、尻尾ピンクに染めて「ポニョ」踊ってました。
かなり上手でした・・・とってもよい子みたいでしたが、気が強くて予防注射する時は口輪するんですって!あんなにお利口さんなのに・・・ワンコも色々ですね~
【2008/10/16 08:40】 URL | ファリママ #- [ 編集]


ぴょん吉くん水も滴るいい男!!
でもちょっと水が冷たそう~(><)
秩父長瀞随分昔に行きました(^^;)
確か~ライン下りをしたような記憶が・・・
ずぶ濡れになったような(^^;)
カキ氷まだやっているんですね。
うぅ~食べたい!!
【2008/10/16 15:35】 URL | haruka #- [ 編集]

**ファリママさん
アンリ、お蔭様でパピヨンになれました^^;
ぴょん吉は、落ち武者て・・・あはは!彼はラストサムライだったのね(爆)
ルデアちゃん、2位おめでとう!素晴らしい成績ですね^-^
ドッグダンスでも、アジでも、ワンコの健気な姿が非常に感動的ですっ
パピヨンって小さくて可憐な外見だけど、けっこう気が強い子も居るみたいねー
見た目とおりの可愛くて良い子もいっぱい居るけどねー

【2008/10/16 21:10】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**harukaさん
ぴょん吉、良い男ですか?ラストサムライですから~(爆)
水ね、全身濡れたらかなり寒いと思います^^;でも、全然、寒そうじゃなかったんですよ
ちっこいけど、ワンコって元気なんだなーって思いましたよ^^;
この日も、同じ川でライン下りしてましたよ*^^*深くて流れの速い場所が多いので
濡れるでしょ~!夏はともかく、秋口は寒いね^^;
カキ氷ね、とーっても美味しかったですよ~!黒蜜と黄粉と練乳ー!サイコー!

【2008/10/16 21:15】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


フレンチレストランとは思えない佇まいですね~~
でもお写真から、とっても美味しいゾとお見受けしました!
素晴らしい撮影の腕前ですね('-'*)
天然氷のカキ氷も超美味しそうなんですけどー( ̄¬ ̄*)
食事にデザートに川遊びに広い公園・・・ホントに~充実の
日帰り旅行でしたね♪我が家もどっか行きたいよーーん!
【2008/10/21 21:26】 URL | 風ママ #2QqzQVSI [ 編集]

** 風ママさん
そうなんですよぉ^^;とてもとてもレストランとは思えないのよ
でも、地元では人気のお店みたいで、予約がバンバン入ってました^^;
料理を美味しそうに撮るのって、本当に難しいです~(><)
グルメ雑誌の写真みたいに撮ってみたいなぁ・・・と、思ってます^^;
日帰りだったけど、お手軽で充実の小旅行でした^-^また行きたいですっ!

【2008/10/21 23:45】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/479-02a508a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

