プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

下町散策&下町グルメな1日




秋晴れの休日、ワンコにゃ申し訳ないけど、人間だけでお出かけです^-^

どこに出掛けたのかと言うと・・・

東京の下町代表の観光地であるところの、、、




DSC_2638081103.jpg

浅草です~

3連休の初日、さすがに雷門は混雑しておりますよー!

雷門だけじゃありません、新仲見世商店街も混んでる混んでる




DSC_2581081103.jpg

なつかしのスターのブロマイドの専門店「マルベル堂」です
なんともレトロな店構え^^;でも、中に入るにはちょっと勇気が必要・・・
あまりにマニアックっちっくで、私は店内に入ったことは未だありません

(「スター」も「ブロマイド」も、もはや死語ですかね^^;)





DSC_2580081103.jpg
雷門から浅草寺への参道でもある「仲見世」もこの混雑@@




さて、浅草寺前をサクっと通過し、先ずは腹ごしらえ^^;
DSC_2593081103.jpg
うなぎの老舗「小柳」へ




DSC_2590081103.jpg
うな重は、下町らしくちょい甘口で大好きなお味です*^-^*
うなぎも関東風に蒸しあげてから焼くので、ふっくら柔らかであっさりです





DSC_2596081103.jpg
さて、うなぎで空腹を満たし、浅草寺へ逆戻り^^;
折りしも、本堂落慶50周年だそうで、なおさらの人手のようですねー





DSC_2597081103.jpg
東京大空襲で焼失した本堂を昭和33年に再建したらしく、今年が50年目ってことらしいです

境内にはでっかい塔婆が立っておりました@@
塔婆には5色の紐が結ばれていて、それが本尊の手を繋がっているらしいのです






DSC_2599081103.jpg
すなわち、紐を手にとって拝むことで、絶対秘仏であった本尊と直接の縁が結べると言うことらしい・・・

だからか、でっかい柱の前に長蛇の列が出来ておったのです!

その行列を横目で見ながら、普通にお参りしてしまった^^;
ご本尊さまと直接縁を結ばなかったけど、ご利益あるよね???





DSC_2610081103.jpg
浅草寺の境内の脇では記念イベント「奥山風景」が開催されておりました





DSC_2605081103.jpg
江戸の街並を再現したそうで、長屋つくりのお土産物屋さんなどが多数出店しています





DSC_2611081103.jpg
浅草で有名なお店の茶店などもありましたよ!





DSC_2613081103.jpg
境内を抜けるとそこは「浅草六区」いわゆる歓楽街です
映画館(ポルノ専門)やストリップ小屋、寄席などが昔からあった場所ですね

場外馬券売り場があるので、安い飲み屋が軒を連ねてますね
店内では競馬中継が放送され、外のテラス席(爆)ではラジオを聴きながら赤鉛筆と競馬新聞を見ながらオジサン達がホッピーを飲む、みたいな風景があったものです、昔は^^;だからちょっと怖い場所でもあったんです

しかし、最近はその様子が少し変化しましたよ、安飲み屋のテラス席には、観光客と思われる外国人さんがたくさんいらっしゃいました@@

ニッポンの下町で味わう「モツ煮込み」、美味しいでしょうか?






DSC_2614081103.jpg
そんなちょっとダーティな浅草六区の片隅にある、小さな喫茶店「天国」に入りました

今まで、浅草に来ることはあってもワンコ連れでしたので、前を空しく通過するのみだったのですが
今回、初めて入店できました^-^




DSC_2627081103.jpg
「天国」のホットケーキ、一度食べて見たかったんです~(><)
注文を受けてから専用の鉄板で焼き上げる!

ふわふわで実に美味しいホットケーキでした!

一杯づつ淹れてくれるコーヒーも美味しい!苦味、酸味も程よくバランスの良いマイルドなブレンドコーヒーでした




ああ、また食べてばかりだと思われちゃったかも知れませんね・・・

でも、何時間も歩き回って、途中で休憩でお茶しているだけなんですからね~

だから、甘味屋さんでクリームあんみつなんか食べても何の問題も無いんだよぉーーーー

DSC_2640081103.jpg



結局、食ってんじゃねーか(激爆)


ええ、下町グルメは止められません~~^△^;


さて、下町散策&グルメを十分に楽しんで帰宅すると・・・

DSC_2659081103.jpg


きゃー!そんな目で見ないで~~~!可愛いからー(親バカ炸裂ですみません)

ぴょん吉に「僕らは留守番だったのに、遊んできたんだね」みたいな目で見られちゃった

ゴメンよぉ~
明日は地元の市民まつりだから、一緒に連れて行くから、許してたもれー^^;






テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

この記事に対するコメント

うなぎ、ホットケーキ、あんみつ...しかも浅草と聞けば美味しくない筈が無いでしょうね。うちもワン抜きで行ってみようかな。

そうそう、ウナギと言えば水元公園の八潮側出口近くのウナギ屋が結構本格的でした。
注文受けてから捌くらしく結構待たされますが、ボリュームはあるしとても美味しかったです。
【2008/11/05 09:49】 URL | aki@papi_3tinna-san #- [ 編集]


何もかも旨そうなり~( ̄¬ ̄*) ↓BBQもね。
浅草か~その昔、いとこが東京に住んでいた頃に
家族で行ったはずなのだけど(2歳とか3歳くらい)
全く記憶にないのですよ。銭湯に行ったとか、空港で
飛行機見たとか、そゆのはかすかに覚えているの
ですがねぇ・・・浅草、残念ながら覚えてない。
いいですね~下町♪のんびり歩いてみたいものです('-'*)
【2008/11/05 17:16】 URL | 風ママ #2QqzQVSI [ 編集]


下町グルメに(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ぴょん吉君にも(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
かわいすぎて た、たまりませぬ。。。(〃▽〃)キャー♪
浅草割合近いけどこんなにじっくり観光したことないかもですぅ。。。
今度行く時には天国のホットケーキ食べてみたい~!!
【2008/11/05 18:59】 URL | jomi #ehuBx04E [ 編集]


浅草~
もう何年も行っていません。
「天国」のホットケーキ、私も食べてみたいです。
大きさが大きくないのが嬉しいかも。
今日はこちらの神社も酉の市で賑わっていました。
ぴょん吉君、飼い主が幸せならきっと幸せだよね。
なんて勝手に言ってみたりして。
【2008/11/05 20:24】 URL | ゆゆ #- [ 編集]

**akiさん
浅草はワンコ連れでも楽しめますよ^^;
カフェやレトロなレストランもワンコOKな店がちらほらと・・・
ただ、何処へいっても混雑していますので、ワンコがかわいそうですよね^^;
今度、浅草に行きたくなったら、声を掛けて下さいっ
いつでもお付き合いしますよぉ~!

【2008/11/05 23:29】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

** 風ママさん
お!風ママさんは東京に住んでいたんですか~!
私も子供の頃から、良く連れて行ってもらいました^-^
浅草松屋デパートのレストランで食べるハンバーグが最高に美味しかったぁ
今、食べたら美味しいとは思わないかも知れませんけどね^^;
今でも東京を代表する観光地として有名な浅草ですが、ずいぶんと変りました
あまり若者は居ないけど、逆にそれが落ち着くんです(爆)

【2008/11/05 23:36】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**jomiさん
下町グルメ、良いですよ~*^-^*
浅草は、子供の頃から馴染んだ街だし、大人になってからは通勤途中だったので
毎日のように寄り道していたんですよ
ごちゃごちゃしてて、裏路地などは怪しげな店も多くある浅草ですが
なんか、妙に落ち着くと言うか、好きな街です^-^
ワンコ連れで行くには、あまり適さないかも知れないので残念です
「天国」のホットケーキ、ほんとうに美味しかったです!また食べに行きたいな~

【2008/11/05 23:40】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ゆゆさん
東京のはずれですからね^^;浅草は
もう下町も下町、ごちゃごちゃと雑多な感じです
「天国」って言う店名も良いですよね^-^本当にお客さんが10人も入れば
満員になっちゃうくらいの小さな店なんですけど
昔はおじいちゃんが経営している「ジロー」って言う喫茶店だったんですが、
経営者が若い女性に代わって成功したようですね^-^ホットケーキは有名で
テレビや雑誌にも取り上げられているらしいです
お酉様、今年は三の酉が土曜日なので、その日に行きたいなーと思ってます!

【2008/11/05 23:46】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


奥山風景、行きたかったんだ~。

ぴろみんはいろんなお店をよくご存じですねー。
天国のホットケーキ食べたい!ウナギも!!

でもぴょん吉にあんな目で見つめられるのはツライわーーー(>_<)
【2008/11/07 17:46】 URL | ゆっち #- [ 編集]

**ゆっちさん
奥山風景、私も偶然にテレビで知ったんだ^^;
んで、行きたくなったのでした!
浅草はさ、昔から好きで良く行っていたんだよ
だからいろんなお店を知ってるんだ^-^
でも、浅草もずいぶんと変った@@知らないお店も増えたしね~
「天国」も割りと新しいお店なんですよ^-^ワンコもOKな「カフェカズン」の並びなのよ

【2008/11/07 23:40】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/483-d5a1a37f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

