プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記
スポンサーサイト

関西行脚 憧れの納涼床

なんか、最近、電車の中でケータイでの通話してる人を良く見かけます(-へ-)
しかも年配の人が圧倒的に多い・・・
ちょっと前まで若者のケータイマナーの悪さに眉をひそめていた世代ですよね

今日も、50~60代のオジサンが優先席で・・・
「すいません!今、電車なもんでー!」だと(ゴルァ)

てか、出んじゃねーよ

あー気分わるっ!





さて、気を取り直して・・・

京の夏の風物詩「納涼床料理」です^-^
納涼床と言えば、鴨川が有名で、私も大きな川にせり出したテラス(?)でお食事を頂くのを想像してました

でもね、今回、行ったのは京都の街中より山の上にちょいと上った高雄と言う場所
高雄の説明ですが、上手くできないので、コピペで^^;

「高雄の清流、清滝川に河鹿が鳴き天然記念物に指定されている
清滝川に源氏ボタルが川面を乱舞します。
都会から離れ夢の世界、川床席へとご案内いたします。
6/上旬~7/上旬は源氏ボタル鑑賞の夕べ(以下略)」


山の中の川の上流の川原に面してテラスがある感じでした^-^
なるほど、山の中なので涼しくって、いやむしろ寒かったかも^^;

あ、ちなみに鴨川は「納涼 床(ゆか)」と言われるそうですが、高雄は「川床(かわどこ)」と呼ばれるそうです

同じ「床」と言う文字なのに、読み方が違うなんて、面白いなぁ

DSC_9005.jpg
清水寺から車で1時間ほど走ると、静かな山の中に入って来ました




DSC_9006.jpg
ここから清流に降りて行くんです
ひんやり涼やかな空気が漂っています




DSC_9030.jpg
緑もいっぱい!清流の川原に面して席が設けてあります





DSC_9008.jpg
こんな感じ





DSC_9010.jpg
席に置かれているうちわは持ち帰ってOKです^-^
でも、うちわが必要なほど、暑くないけど・・・後でうちわの使い道がわかりました^^;





DSC_9015.jpg
可愛らしいお運びさん^-^学生さんかな?
修正しないで乗せちゃったけど、ピンボケだから、良いよね^^;




さて、お料理の写真をば(下手っぴで美味しそうに撮れないけど)
DSC_9016.jpg
食前酒(うめ酒) 先付(山芋豆腐)
前菜(ホタルイカ沖漬け・とこぶし黄身焼き・枝豆・柿の葉寿し・海老酒蒸し・サツマイモ甘露煮)
  




DSC_9017.jpg
造り(鮪・イカ・鯛・ハモ湯引き) 
京都の夏の食材と言えば「ハモ」ですよね!細かく骨切りした身をさっと湯通しして梅肉で




DSC_9022.jpg
炊合せ(茄子・生揚げ・蛸・赤こんにゃく・生麩)
それぞれの素材を別々に炊き、盛り合わせるから「炊合せ」と言うらしい
味付けや火の通し具合がみんな違ってました@@





DSC_9024.jpg
焼き物(鮎塩焼) これも夏の味覚です 京都では楯酢で頂くのが定番だそうで、さっぱり美味しい





DSC_9027.jpg
揚げ物(ハモ・しし唐・ミニトマト・大葉・海老)
ハモは紫陽花に見立てて変り衣を付けて揚げてあります!サクサクで香ばしくて美味


この後、
酢の物(鮑・モズク・きゅうり・うど)
お食事(ちりめん山椒のご飯・赤出汁・京漬物)
デザート(マンゴーゼリー)
などが出ましたが、暗くて撮れませんでした(T-T)

生まれて初めて納涼床での京懐石でしたが、季節の素材を活かした美味しいお料理でした




この季節、この清流がある辺りでは野生の源氏ボタルが観賞できるそうなのですが、
何しろ初夏ですから日が長い^^;お食事が終わってもまだ明るくてホタルは見えません

DSC_9049.jpg
しかし、しばらく待つと、暗くなり川原にはホタルの淡い緑の光でいっぱいになりました
私のカメラではホタルの光は撮れませんでしたが^^;

んで、先ほどのウチワ
この川原でホタル観賞の時に、使うんですなー!ここは言わば自然の中
清流のほとりですからホタルも居るけど、蚊も居る^^;ウチワでパタパタ蚊を除ける訳です

私もパタパタしたけど、足首を3箇所くらい刺されたよ@@





DSC_9051.jpg
ボケボケだけど、ウチワにとまった源氏ホタル^-^
1cmくらいかな?小さくて頭の所が赤くて、お腹の先端が光るんですねー
成虫になってからは水以外は口にせず、1~2週間の命なんだとか・・・儚げだわ





楽しい神戸旅行も京都の納涼床の夕べで最後です
翌日には帰らなくっちゃね・・・

DSC_9060.jpg
翌日(月曜日)も良く晴れた!
ラスティくんはパパのお仕事でまた東京に来るけど、まだしばらくは神戸在住なので、しばしのお別れ





DSC_9073.jpg
ハーモニーくん、お世話になったね。ありがとう


神戸でお世話になった皆様、本当にありがとうございました!
楽しく美味しい休日が過ごせました
関西に友人が居なかった私ですが、パピヨンを通じ、ブログを通じ、皆様と交流を持てたことを嬉しく思います

今後とも、どうぞ、宜しくお願いします^-^

また、東京にも来て下さい。一緒に遊びましょう!



と、これで終りじゃない^^;
DSC_9095.jpg
帰りの有料道路のPAでしっかりたこ焼きをパク付く!
関西に来たら、たこ焼き食べておかないとねっ





DSC_9096.jpg
これが、ホントに最後!

友だちの塔太陽の塔です これも高速道路から激写しますた!


芸術は爆発だ!

(と、言って解る人がどんだけ居るか^^;)


1970年の大阪万博のシンボルだったことを知っている人もあまり多くは、、、ない、かも?




夜10時くらいに東京に帰ってきたのですが、いきなりの土砂降り@@
なんだか、帰ってくんな!って言われてるのかしら^^;


スポンサーサイト
この記事に対するコメント

京都に神戸に、最高ですねー(><)
納涼床で京懐石、味わってみたいですっ!!
床と川床の違いも初めて知りました。
また京都行きたい熱がムクムクと・・・(笑)
あとパピちゃん牧場に思わず爆笑でしたー♪
【2009/06/23 10:42】 URL | ちえこ #zQHIT1rU [ 編集]


関西旅行、楽しんできましたね!!
ぴろみんさんの撮る食べ物のお写真は いつもヨダレがでるホド美味しそう・・・e-415
京都の風情ある様子も ンンン十年前にキモチが若返りました!!
・・・でも やっぱり私も 記憶にあるのは遠くから見た清水の舞台くらいかも(^_^;)
あの頃は、トモダチとのお喋りや 好きな子のことばかり目で追いかけていたからナ~。

芸術は爆発だ!!  なつかしいですね!!
何も知らずに見たら、中に空気が入ってて 
子供がジャンプして遊べるヤツ? ですよね。。。 芸術って よくわからない の 象徴でした。
【2009/06/23 11:04】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]


いやいや 本当にお疲れ様でした
私も神戸(関西)に居ながらなかなか京都に遊びに行く機会が無く
今回 みんなで京都行脚できた事、良かったと思います
川床も初めての経験でした 大勢で京懐石もまるまるでしたね〇〇
今度は何時ご一緒できるのでしょう?
またこりず 神戸にもきてくださいね

【2009/06/23 21:30】 URL | ハーモパパ #- [ 編集]

**ちえこさん
納涼床での京懐石・・・数年に一回の贅沢でしたっ^^;
まさに清水の舞台から飛び降りた気分(爆)
夏らしい京都のお料理を味わうことが出来て、良い経験でした!
京都の街も、もう少しゆっくり散策する時間があったら良かったです^^
神戸も京都も大阪も、行ってみたい場所ばかりです~

パピヨン牧場、まさに放牧状態でした^^;
こちらもなかなか経験出来ない贅沢と言えば贅沢ですね*^-^*

【2009/06/24 00:38】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ルビマリママさん
食べ物の写真は、美味しそうに撮るのが本当に難しいです
食べ物を美味しく撮る「フードモード(だったかな?)」みたいな機能がある
コンパクトデジカメがあるんですが、あれが欲しいですよ^^;
食べ物を撮る専用のカメラとして(爆)

>あの頃は、トモダチとのお喋りや 好きな子のことばかり目で追いかけていたからナ~。
ほんと、修学旅行って好きな男子と同じ班になりたくて、なったらなったでドキドキしてて
京見物どころじゃありませんよね~
大人になってから、ゆっくり訪れたい街ですね!京都は^-^

太陽の塔がある場所は、大阪の中心からはかなり遠いらしいです^^;
今回は大阪には行く時間がなく、通過しただけでしたので、次回は是非、大阪の街にも行ってみたいです^-^

【2009/06/24 00:45】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ハーモパパさん
近くに居ると案外と行かないものですよねぇ・・・^^;
京の街をもっとゆっくり散策して見たくなりました!
また行きたい場所が増えちゃったですよん!
川床、数年に一回の贅沢でした~^^;
お料理も、涼しげな環境とか、ホタル観賞とか・・・みんなひっくるめて最高の時間でした
神戸に行きますとも!こちらこそ、宜しくお願いします^ー^

【2009/06/24 00:53】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


楽しかったですね~!!
また直ぐにでも遊びに来て欲しいです!!
やっぱりぴろみんさんの撮る写真は素敵です。
いつかカメラ講習会開いてください。
同じ物撮ってるのに別物です(^^;)
また今回のファミリー会の写真下さいね~!!!
らすみちゃん、可愛く取れてる~v-238
【2009/06/25 00:04】 URL | ティンカーベル #IOwrre66 [ 編集]


お疲れさまでしたぁ~
とっても楽しい神戸&京都でした(^^)
またまた食べまくり??の旅行でしたが・・・
ホタルも初体験できて本当良かった。
また一緒に行きましょうね!!
【2009/06/25 16:25】 URL | haruka #- [ 編集]

**ティンカーベルさん
お世話になりました^-^
ほんとに楽しかった!みんなで過ごした時、食べたもの、歩いた場所
全てを思い出してニヤニヤしています^^;
カメラはね、私も全然理屈が解ってないの(ダメじゃーん^^;)
ちゃんと勉強しなくっちゃね^^;
らすみちゃんの写真、お送りしますね~!

【2009/06/27 00:15】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**harukaさん
楽しかった~(><)出来れば1ヶ月くらい滞在したい・・・
やっぱり、向こうに別宅を買おう!(爆)
いやしかし、ほんとに良く食べたねぇ^^;いつものことながら
でも、地元の美味しいものを食べるのが旅の醍醐味でもあるしっ!
また是非、連れて行って下さいm(_)m

【2009/06/27 00:21】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/546-d1771801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

