プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

☆栗☆

茨城県って栗の名産地だと知ってました?
私は、知りませなんだ( ̄▽ ̄)ゞ

そんな訳で、秋だから、栗がいっぱい採れる茨城に行きました~



「毎度ー!僕でーっす!」

おっと!アンリくん、白い暖簾を背景に丁稚風(爆)

と、ご挨拶が済んだところで、丁稚アンリくんは車の中でお留守番でなのです 人( ̄ω ̄;) スマヌ






実は、茨城方面にあまり来たことが無いな、と改めて気づくのでした
同じ関東圏に住んでいながら、昔に水戸とかにドライブに行った記憶くらいかな?

この日、行ったのは、水戸の少し手前、笠間と言う場所です

DSC_1989091017.jpg
ここは、民芸茶房「栗の家」です






DSC_1990091017.jpg
なんでも、100年前の豪農の民家を移築したそうです! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮







DSC_1993091017.jpg
店内は、こんな感じ、おもむきがある~!良い感じです






DSC_2041091017.jpg
炉辺も客席になってます 昔はこの囲炉裏で料理をしたのでしょうね







DSC_2022091017.jpg
店内の調度品なども骨董品です こちらでは月に1度、盛大な骨董市が開かれておるそうですぞ!
骨董市の情報はコチラ






DSC_2003091017.jpg
こんな立派な水屋が置いてあったりします 






DSC_1995091017.jpg
予約して行ったら、神棚や仏壇、金庫まであるお部屋に通されましたよぉ@@







DSC_1998091017.jpg
栗を使ったお菓子がメインのお店ですが、お昼には栗入りのお赤飯御膳が頂けます
お赤飯と具沢山のけんちん汁、お漬物と栗のブランデー煮が付いてます







DSC_2029091017.jpg
名物と称されるモンブラン(コーヒーか紅茶、抹茶がセットになってます)
これね、このまんまなの!中にスポンジケーキとか生クリームとかアイスとか、入ってると思いきや
中まで全部マロンペースト100%

栗の裏ごしそのものって感じのモンブランですが、口の中の水分を全部持って行かれます(爆)

実は、私、栗はそれ程、好きじゃないと言うか、嫌いじゃあないですけどねヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
だから、栗100%じゃなく、ケーキや生クリームが入ってて欲しかったなぁ・・・







DSC_2042091017.jpg
しかし、この風情ある雰囲気、特に女性に人気の茶房であるのが納得ですね






DSC_2045091017.jpg
お庭も立派です 骨董市はこのお庭がメイン会場になるらしい、これまた納得







さて、同じ日、別の場所にも素敵な古民家のお店を見つけたので、写真をパチリ
つくばの地元農作物直売所に隣接するこちら↓
DSC_2050091017a.jpg
すごいでしょ!ここ、お蕎麦やさんなんですよー とっても大きな藁葺き屋根の古民家です
  





DSC_2051091017.jpg
母屋の脇には水車小屋があり、石臼でそば粉を挽いてましたよ

しかし、巨大な水車です!キャプテンジャックとウィルが乗っかっても大丈夫なほど(爆)






DSC_2055091017.jpg
なんか、良い感じー!ちょっと田舎暮らしをしてみたくなっちゃいました(たぶん、無理だと思うが)


 



DSC_2083091017.jpg
「僕のこと、忘れてない?」


ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!ご、ごめーん すっかり忘れてた丁稚のアンリよ


なんちって!ちゃーんと茨城まで一緒に行ったもんね~
なんか、農作物直売所とかいろいろ行ってみたい所が盛りだくさんでした

茨城、また行ってみたいかもー!。o@(^-^)@o。ニコッ♪



この記事に対するコメント

モンブランの口の中の水分全部持ってかれるに
大笑いしました~
日本って素敵としみじみ思いますね。

今日はアンディのドックダンス大会に行きました。
パピヨンも参加していましたよ、
何時もこのような大会を見て思うのですが
ワンコの能力は素晴らしい~~~

可愛いだけでも素晴らしいのにねv-238
【2009/10/18 23:53】 URL | ファリママ #- [ 編集]


私も、口の中の水分・・・のくだり、ちょ~納得しちゃいました!!
想像できちゃって、おもわず口の中 瞬時に乾きました(笑)
素敵な場所ですね~・・・ アンリくん、お留守番ごくろうさま~★(爆)
ぴろみんさんの写真は、食べ物がとってもおいしそうに写せていますよね。
・・・感情移入されているのかしら?(笑) なまつばごっくんです。
あと、光をうまく利用している感じがして どの写真も風流です。 
↓前回の記事の最後の写真、私 大好きです。
↑の最後のアンリくんも、すねてる感じがちょ~カワイイ♪
【2009/10/19 06:56】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]

**ファリママさん
モンブランケーキは、大好きです*^-^*

ドッグダンスの大会ですか!
いいな!私も見学してみたいなぁ。。。
関東でも開催されていますよね?きっと、、、調べてみよっと!
アンディくんの華麗なダンス、見てみたいですよ~(o゚◇゚)ノあぃ

【2009/10/20 00:00】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ルビマリママさん
口の中が、モフモフになって、大変!でも、甘さ控えめですから、完食いたしました^^;
素敵な古民家カフェです~!ドライブするのにもちょうど良い距離ですしね!
食べ物を美味しそうに撮るのって、本当に難しいです(><)
屋内で撮るのがほとんどなので、色がきれいに出せません
毎回、いろいろな設定を試してますが、なかなか難しいですね

【2009/10/20 00:05】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ぅわ~お~゚+。(*′∇`)。+゚
とってもビューティフォーですねぇ♪
古民家の趣、私も大好きなんですよぉ~~(人´∀`) ♡♡
フォトがとっても素敵なので、堪能させて頂きました~(*´ェ`*)♪
茨木は私も暫く行ってないんです…
ブログを始めて、とっても素敵な公園がある事を知り
機会があったら行ってみたいなと思っているのですが、
さらに行きたくなっちゃいましたヾ(≧∇≦)〃♪
そしてモンブランは、私、ケーキの中で一番好きなのですっっ♪
私もお口の中の水分を全部持っていかれてみたい~(*≧m≦*)ププッ
丁稚アンリどん、ステキな白暖簾をバックにめっちゃキマってます!!!
ドライブは楽しかったかーい(*゜▽゜)ノ
【2009/10/20 08:29】 URL | ru-ha #- [ 編集]


昔、茨城に住んでたの。
近くに栗林があって、取りに行ってたよ~~~
小学生だったから、勝手にね・・・


【2009/10/22 20:40】 URL | ゆうこ #- [ 編集]

**ru-haさん
お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(*T▽T*)m

良い雰囲気の古民家カフェでしたよぉ~ヽ(〃^・^〃)ノ
店内もお庭も、いろーんなアングルから写真を撮りたくなりましたが、
お店の人や他のお客さんがいらしたので、自粛いたしましたが・・・^^;
茨城、かくれた穴場かも知れません
素敵な公園。。。気になりますねぇ~どの辺なのかしら・・・?
モンブランも栗のケーキやマドレーヌも美味しそうでしたー!
また、是非行きたいですっ

【2009/10/25 00:46】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ゆうこさん
お返事がおそくなって、すみません!

そっか!昔は茨城県民だったのか!
ほんとに栗林がいっぱいなんだねー^-^
なかなかしゃれたお店がいっぱいあって、もっと行ってみたくなったよ!

【2009/10/25 00:49】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/578-1fc97515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

