プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

夕焼け小焼け

テレビのニュース番組の特集で「殺処分ゼロを目指して」を観ました

全国のいわゆる「保健所」に収容された犬や猫は、その多くは殺処分される、その数は年間何万頭にも及ぶ・・・
テレビ番組の特集でたびたび目にする話題で、犬飼としては目を背けたくなる

番組では老犬が捨てられ保護される場面が紹介されていた

なんと酷いことをと思う
子犬の頃から飼っていたとすると10年以上は共に過ごしたはず
もうぼろぼろでよぼよぼで立ち上がれなくなった老犬の姿からすると、あと少しで天寿を松任するはず

10年以上一緒に居て、あとちょっとじゃん?
なんで捨てる?捨てられる???
病気で獣医に診せるお金が掛かるから?介護が大変だから?

みんな順番に歳を取っていくけど、犬は人間よりもはるかに早く老いていく
一緒に歳を取ろうなんて言ってられない、最期までちゃんと面倒を見るのが前提で飼い始めるはずだし
そうでなくちゃいけないと思ってる

子犬は可愛い、ペットショップで「子供に」「彼女に」プレゼントとして買う人も多い
そんなきっかけで飼い始めて欲しくは無いけど、飼ってからでも良いからちゃんと気づいて最期まで看取ってやって欲しい

それが本当に「殺処分ゼロ」につながる道の1本になるはず、と信じたい








夕焼けに照らされてワンコのほっぺも赤く染まっています^^;





DSC_3670091207.jpg
都内「水元公園」

実は、それ程夕方ではなく午後3時くらい・・・





DSC_3644091207.jpg
冬は日が短くて、午後にはもう日が傾き影が長~く尾を引きます

暑いのが苦手で冬は好きな季節だけど、日が短いのがちょっと寂しい(遊ぶ時間が短いみたいで・・・)
写真を撮ろうと思ったら、午前中じゃないとダメかもね






DSC_3659091207.jpg
水元公園は東京下町にあるけど、木が多く広い公園






DSC_3656091207.jpg
四季折々の花が楽しめるけど、今は紅葉かも・・・






DSC_3643091207.jpg
公園に流れる川(運河?)にも紅葉が写って、






DSC_3663091207.jpg
逆さ富士ならぬ「逆さ紅葉」  なんちゃって!







DSC_3672091207.jpg
公園から夕日を撮影しているオジサンが居ました
ちゃんと三脚を立てて、夕日の輝きを撮影するため細かい設定をして撮影しているらしい

そのオジサンの隣で撮ってみた^^;オジサン曰く、夕日はすぐに沈んじゃうから時間が勝負だとのこと
お邪魔して、すみませんでした~!






DSC_3702091207.jpg
さて、すっかり日も落ちたので、公園帰りにおなじみのホームセンターへ・・・






DSC_3686091207.jpg
毎度のことながら、カートに3頭も乗せていると目立ちます^^;恥ずかしい・・・これでも半分ですから





はい、ホームセンターに来たのは、ローザさんの爪切りが目的ですから!
DSC_3685091207.jpg
「ガーーーーーン!!!」




テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんなに可愛いパピちゃんが3頭もいるのを見かけたら・・・!!!
も~~間違いなく、パピヨンファンの私としては がんがん話しかけちゃう!
三郷のビバは車乗れないので行かないけど・・・島忠草加店もわんこOKですよ(笑)
つめきり ないです(売ってるけど)

昔隣に住んでた人が、子供が犬を飼いたいといった、ウチの子はしっかりしてるから世話もできるはず と言って、小さな雑種の犬を飼い始めました。早朝も真夜中も絶え間なく鳴いていて(外犬) そのうち3か月くらいしたら大人しくなったのでおばさんに聞いたら
「やっぱり世話ができないから保健所にだした」 と言われました。。。
飼い始めはちっちゃな子犬、3か月後はやたら大きくなっていたけれど そこで愛情もつきて、他には何ももてなかったんだなぁ・・・と。
そのウチの子は、大きくなったらやはりそういった大人になるのかな?

 厚生大臣(?)を襲った人が、理由を聞かれたときに裁判でトクトクと語った内容は 胸が痛くなりました。 犯人の行動は異常だけど、言ってることは間違ってはいません。 
もし私が、ルビマリちゃんが迷子になって  「一週間は大丈夫なはず!」 と思いながらようやく居場所を突き止めたときには  「3日後に薬殺されてます」 なんて言われたら・・・ 誰をうらんでいいのかわからなくて変になっちゃうと思うな。
【2009/12/14 08:56】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]


動物を捨てるってこと自体が信じられないことだけど、
その中でも、老犬を捨てるってどういうことだろうね?
まったくもって理解ができないし、字ズラで見ただけでハラワタが
煮えくりかえるねっ!!

じゃあ、私にはなにができるのか・・・


【2009/12/14 16:18】 URL | ぴろの #- [ 編集]

**ルビマリママさん
三郷のビバ、けっこう良いですよ~^-^
島忠もワンコOKなんですねー!今度、行っちゃおうかなー?

「犬を飼う」と言う意識はずいぶん変わってきたように思います
「ワンコと暮らす」と言うような意識に
少なくともこのブログを読んで下さっているみなさんは後者の意識の持ち主と思います
「保健所」と言うと暗いイメージが先行してましたが、殺処分しない方法を採用している
施設が少なからずあるのだと知りました
並大抵なことでは無いし、苦労も多いと容易に想像がつきますが、応援したい気持ちになりました

【2009/12/16 01:35】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ぴろのちゃん
寝たきりの老犬が捨てられ、保護された場面では涙が出たよ・・・本当に酷いよ
捨てる行為、虐待する行為、みんな信じられないよね

私達に出来ること・・・それは、一緒に暮らしているワンコを精一杯愛すること、最期を看取ること・・・
当たり前だけど、そんなことなんじゃないかなぁ?

【2009/12/16 01:41】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/590-50ae78ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

