プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

栃木 蔵の街へ

「その服、かわいいね」って褒めてくれた知人の服装は、いつも微妙・・・ええーっとぉ~(=^‥^A




さて、お正月恒例の箱根駅伝復路観戦&福カレーの3日でしたが、
なんか、良いお天気だし、ちょっと思い立って小いさな旅に出掛けました(高速道路¥1,000を利用して^^)




行ったのは「蔵の街・小江戸 栃木市」です!


栃木と言えば
「ごめんね、ごめんね~」のU字工事のイメージですが(どんだけ)






DSC_4337100103.jpg
鯉が泳ぐ巴波川(うずまがわ) なんか風情ありますよねーっ






DSC_4339100103.jpg
川に掛かる橋の上で・・・正月3日だからか、車通りも少なく静かでした







DSC_4413100103.jpg
「蔵の街」と言うだけあって、蔵があちこちに!



DSC_4409100103.jpg
しかも実際に商店や資料館として使われているんですねーっ!






さて、栃木に来た目的の1つは観光だけど、もう1つは「B級グルメ」^^;やっぱりって思った人、このブログの通です(爆)

栃木のB級グルメは「ジャガイモ入り焼きそば」なんだそうで、そいつを食べようって魂胆でした

んが、しかーし!正月3日と言うことで、どこのお店もやってないっすΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
お腹空いたし、しゃないからファミレスでも行こうと諦めかけた、その時!


(ノ☆_☆)‥‥素敵なお店、ハケーン!



DSC_4395100103.jpg
「BAR BISTRO」の文字が@@フレンチっすよ!フレンチー!

ファミレスで妥協しようとしていたのに、フレンチで、ごめんね、ごめんね~(テンション






DSC_4391100103.jpg
偶然見つけた(つか、通った道にあったのだがね^^;)けど、地元では有名なお店らしいですよ

座席は予約で埋まっており、カウンターに通されました






DSC_4382100103.jpg
広い店じゃないけど、窓際の席が素敵でした*^-^*







DSC_4380100103.jpg
ビストロランチ(¥1,300)はお得!前菜のサラダ ドレッシングが美味しいし、いろんな野菜のマリネが添えられて目にも楽しい一品でした







DSC_4385100103.jpg
メインの鶏のバスク風 パプリカと青唐辛子のソースでチキンを煮込んだもの

ほろほろに柔らかに煮込んであるのに、肉の芯まで美味しい
野菜の甘みが染み出たソースも美味しくパンに付けて全部食べましたーっ^^;;;;







DSC_4387100103.jpg
デザート(別注)に紅玉リンゴのタルトタタンを注文しちゃいました 甘すぎずリンゴの酸味が活きてて大変美味しうございました


いや~!B級グルメのはずが、思いがけず贅沢ランチになっちゃった!








DSC_4405100103.jpg
「それは、良かったですね」

ん!ほんっとに良かったけど、人間ばかり美味しいもの食べて、

ごめんね、ごめんね~!(言うと思った)





んじゃ、蔵の街の風景をば、もう少し・・・
DSC_4411100103.jpg
お蕎麦屋さんだって、この雰囲気(でも、休業中)






DSC_4421100103.jpg
時代劇のロケも出来そう(でも、休業中)







DSC_4430100103.jpg
明治時代には「銀行」だった建物だそう 立派な松ノ木と行灯が良い雰囲気です(でも、休業中)







DSC_4399100103.jpg
目抜き通りは「蔵の街大通り」 いわゆるメインストリートですね
この通りに沢山の蔵や先ほどのフレンチレストランもあります!






DSC_4398100103.jpg
ほんと、軒並み休業中やねんな~^^;






DSC_4396100103.jpg
こちらは営業中でした^-^人形屋さん・・・古い蔵に雛人形・・・ちょっと怖かった






DSC_4378100103.jpg
公園もあるし、駐車場もあるし、日帰り旅行にはちょうど良いし、また来たいっ






DSC_4401100103.jpg
休業中だったお店屋さんが営業しているときに来てみたい、かも!きっと賑やかなんだろうなー


お気に入りの日帰りスポットが増えました(o^∇^o)ノ


この記事に対するコメント

今年もワンコ共々、宜しくお願いします。

レトロで素敵な街並ですね。

フレンチも美味しそうe-343

B級グルメは「宇都宮焼きそば」ですね?
東北道の上りの蓮田SAにありましたよ!
なんでもサービスエリア初出店らしいです。

先月佐野へ行った帰りに「富士宮焼きそば」と間違えて買おうとしていたら、
他の食事をしている間に閉店してしまいました。
だから食べていませんi-181

【2010/01/07 12:46】 URL | Taka #- [ 編集]


素敵な町並み~~でも休業中(笑)
日帰りで良い所が有って良かったですね、
B級グルメ・・・大阪はやっぱり粉物かな?
【2010/01/07 21:05】 URL | ファリママ #- [ 編集]

**Takakoさん
ほんと、風情あるまさにレトロな街並みでした^-^
また、ゆっくり訪れてみたいと思います
フレンチもなかなかでしたよ~!美味しいお店を偶然見つけて得した気分でした!

B級グルメの「宇都宮焼きそば」っていうのもあるんですねー!
ジャガイモ入りの焼きそばは「栃木焼きそば」です^^;
焼きそばにジャガイモって、どうなんだろうって思いません?
でも、ちょっと食べてみたい・・・

【2010/01/08 22:31】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ファリママさん
休業中~♪ お正月ですからね^^;
でも、休業中だからこそ空いていてよりいっそう蔵の街の風情が楽しめたのかも知れません
観光客でごった返していたら興ざめですもの^^;

大阪はB級グルメの宝庫って感じですよねー!
たこ焼きにお好み焼き、串カツとか・・・ああ、よだれが出てきます~

【2010/01/08 22:40】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/597-e5aec523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

