プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

かたくりの里

ここ1ヶ月以上ですが、もう目が痒くて痒くて・・・目の周りも乾燥でカッパカパで辛い
これって、花粉症???

ま、私の場合、年中何かしらのアレルギーなので、何に反応しているかわからないです"(/へ\*)")かゆかゆ





栃木県のみかも山公園で、カタクリの花が満開だと言うので、ちっくと行ってみましたよ!



何やら不敵な笑みに見える・・・(; ̄ー ̄A


歩道が整備されているとは言え、山道を歩くのは非常に良い運動になりましたよ^^;

ビバ有酸素運動!\(^▽^)/







DSC_5279100319.jpg
まずは、みかも山のふもと(?)の道の駅で・・・






あ、ペンギンだ!と思って近づいたら、

DSC_5277100319.jpg
「こなら娘像」だって@@ 娘だったのね、ペンギンぢゃなく( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






さて、みかも山に到着しましたよ
DSC_5303100319.jpg
こんな森林の中を歩いて行くと・・・





DSC_5340100319.jpg
かたくりの花の群生地があります!





DSC_5342100319.jpg
思った以上に小さい花でした





DSC_5316100319.jpg
背丈は15cmほど、色合いもなんとも上品ですね





DSC_5375100319.jpg
以前は、この花の茎から取ったでんぷんで片栗粉が作られていたんですよね~

だから、今でも「片栗粉」って言われているらしいけど、考えてみれば本物の片栗粉は食べたことが無いな






DSC_5346100319.jpg
山の斜面が薄紫色で覆われている






DSC_5338100319.jpg
植えられて手入れされているのか、自生しているのか、でも、年々群生地の範囲を拡げているらしいっす






DSC_5394100319.jpg
「おじさん!休憩中ですか?」

カタクリとは関係ないですが、アンリのお尻の毛、伸びたでしょ~!うふふ






DSC_5370100319.jpg
山の斜面から夕日が差し込んで、きれいでしたよ






DSC_5415100319.jpg
かたくりの花ははじめて見たけど、清楚で可憐な花だったね!







DSC_5426100319.jpg
ワンコたちもたっぷりお散歩できて、満足だった!・・・はず^^;


人間も、ご当地グルメ、堪能しました(爆)←結局、食っている





テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

わ~~~い!
花粉症仲間だね、きっと♪

片栗粉はこれからできてるんだ~~~!
で、何食べてきたの???

【2010/03/21 17:45】 URL | ゆうこ #- [ 編集]

**ゆうこさん
やっぱ、花粉症かなぁ?これ・・・ほんとにうっとおしいよ(*ー*)
ま、私の場合、年中かゆかゆですからね^^;

片栗粉はカタクリから出来ているんだよ
今はカタクリの花が少なくなったからジャガイモでんぷんを「片栗粉」としているけど、
本物の片栗粉って、どんな感じなんだろうね?

栃木の佐野のご当地グルメは、佐野ラーメンとか、栃乙女のジェラートとか、イモフライ
美味しいんだよ~ん!

【2010/03/21 21:26】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


かたくりって可憐な花ですね
本当に一面に咲いていて

前に北海道で芝桜の群生を見たことがありますが
案外近くで見るとスカスカしていて
写真の方が綺麗に撮れました
かたくりはどうでしたか?

かたくりの話なのに、何故か葛湯が飲みたくなちゃった・・・
【2010/03/23 23:54】 URL | ファリママ #- [ 編集]


かたくりの花…初めて見たかも('-'*)
可愛いお花ですね~♪しかもそれが群生してる!
すごい~~いいなぁ~実際見てみたい!
アンリくんすっかり美パピですね~♪
そのおちりの毛をもふもふしたい(〃ω〃)
【2010/03/24 00:12】 URL | 風ママ #2QqzQVSI [ 編集]

**ファリママさん
私も実際に花を見たのは初めてで、思っていた以上に小さく地味な花でした^^;
昔から山に自生していた草花なのでしょうね

芝桜も見事ですよね~!濃いピンクや白い花もあってきれいです
今年の春は、芝桜も見てみたいな~
あ、でも、スカスカなの?^^;;;;あららら

葛湯って片栗粉で代用して作ることもあるじゃないですか?
子供の頃、私のお婆ちゃんは、片栗粉の葛湯を作ってくれました^-^

【2010/03/24 22:50】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**風ママさん
カタクリの花、私もはじめてでした^-^
小さくて地味な感じだし、何故か地面に向ってお辞儀しているような形で咲いているんですよ
なんとも控えめと言うか、群生していなかったら目立たない花かも知れません^^;

アンリ、甘えん坊でかわいいんですよぉ(親バカですみません^^;)
お尻の毛、モフモフしても良いけど、たま~におまけが付いていますよ(爆)

【2010/03/24 22:56】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/608-60efbaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

