プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

川幅日本一

先週の日曜日のこと



曇ってるけど、雨は降っていなかったので、午後からちょっと出掛けてみました・・・

が・・・暑い(--)

なんか、じわぁ~~~~と体にまといつくような湿気と強い紫外線が体力を奪う!
こりゃ長時間屋外に居るのは危険だよ

でも、公園ではちびっこ達が元気に走り回っていた・・・子供ってある意味、すげーわ





埼玉県鴻巣市^-^

鴻巣市周辺の荒川は、川幅が日本一なんだそうな その距離2,537m

国土交通省の定めで河川敷を含めた両岸の堤防間を「川幅」としていることかららしい
(ま、若干こじつけのような気がしないでもないけど・・・爆)

DSC_6862100602.jpg
そんな川幅日本一を体感して見ました^-^
「川幅日本一」の標識からスタート!





DSC_6864100602.jpg
「川」の中ですが、田んぼがあります!かなり広大です!




DSC_6867100602.jpg
民家もあります@@ 何度も言いますが、「川」の中です!






DSC_6869100602.jpg
信号と横断歩道だってあります!






DSC_6871100602.jpg
で、実際の水の流れは・・・こんだけ(爆)
ぶっちゃけ、小川の域



しかし、さすが川幅日本一、端から端まで車で約3分かかりました^^;






DSC_6892100602.jpg
暑さで、ワンコの舌も幅広~く出ております^^;





さて、そんな川幅日本一にちなんで、町興しの一環で名物になりつつあるものがあります

DSC_6855100602.jpg
埼玉B級グルメでも上位にランキングされている「川幅うどん」です~

度々、グルメ番組とかで紹介されてて、一度食べてみたかったんですよーん






DSC_6851100602.jpg
はい、これ!実物はかなりのインパクトがありますね!





DSC_6850100602.jpg
びろ~~~ん!持ち上げるとその迫力は相当なもんです^-^






DSC_6854100602.jpg
右側は普通の手打ちうどん、比べるとその幅広さが解りますね

んで、この川幅うどん、見た目のインパクトも去ることながら、独特の弾力があって
口の中で粘膜に吸い付くような感覚は、ちょっとした快感でした川* ̄д ̄*川ポッ

もともと埼玉のこの辺は手打ちうどんが美味しくて知られているのですが、ここまで幅広だと「うどん」と言うより
ラザニアのようでした^^;

しかし、ちょっと病みつきになりそうです!





DSC_6890100602.jpg
「どうでも良いけど、暑いっすー」

お出かけの時は、お水の補給を忘れずに!




おまけ
DSC_6879100602.jpg
鴻巣名物「いが饅頭」 

なんと、お饅頭がお赤飯に包まってるんです!
ほんのり塩味の赤飯と甘いあんこが、合うんですよー!美味しいご当地スイーツでした^-^

この記事に対するコメント

ホントにラザニアだ~~(笑)
やっぱりそう感じたんですね~ 触感は粘膜にはりつく…?
想像するのが難しいですが(笑) 美味しかったんですね(=^・^=)
私はきしめんが好きなので 好きかも★(でも全く別物かな)
川幅、 って言っても川じゃないのね… 
それを名物にしてしまうあたりがオモシロイ(笑)

ぴょんきちくんの舌、アンリ君と比べても めっちゃながっっ!
【2010/06/24 08:53】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]

**ルビマリママさん
川幅うどん、美味しいです^-^
もちもちしこしこなラザニアって感じ!
うどんとは全く異なる食感でした@@
川幅うどんの他に、川幅ラーメンとか川幅ケーキもあるそうな^^;

ぴょん吉の舌、やっぱり長いですよね^^;
暑くなるといっつもこんな顔になっちゃうんですよー!

【2010/06/26 03:13】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/625-27ec1b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

