プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

モノ撮り

8月ですね・・・もう1年の半分以上は過ぎてしまったのですね、あぅ、早い(--)

先週の今ごろ、私は歯痛でうんうん唸っておりました^^;
今ではすっかりケロリと痛みも無くなり、悲しいことにしっかり食べられるようになりました

んで、歯痛の原因は、やはり風邪であったようです
今までも疲れが溜まったりすると疼いたりすることはあったのです

その歯(歯根)に問題があるからこそ、風邪などで免疫力が弱ったときに痛む訳ですが、
今すぐに抜歯などする必要は無いと言う診断結果に心底ホッとしました^^;
だって抜歯したら、入れ歯とかになっちゃうじゃん@@嫌じゃー!

芸能人じゃあないけど、歯は「命」!歯を大事にしましょう!




さて、歯痛は治まり私は元気いっぱいになりましたが、暑くてワンコと一緒に出掛けるのは無理!
カメラも1週間以上バッグに入れたまま^^;

外で写真撮るのは無理なので、室内撮りで小物などを撮る、いわゆるテーブルフォトにチャレンジしてみたりして
テーマは「女子っぽく可愛く撮る!」

しかーし!私、自慢じゃないが今までワンコを可愛く撮りたいとは常に思っていますが、モノを可愛く撮ろうなどと思ったためしがなく(をいー^^;)
何をどのようーに撮れば良いのやらイメージが沸きません(爆)

うちに何か可愛いモノって無かったっけか?
え?ちおと違くね?可愛いモノを撮るんじゃなく、モノを可愛く撮るんだよね・・・と、グルグル自問自答することしばし

結局、むかーし少しハマって手編みで作ったテディベアを引っ張り出して来ましたよ(結局モノ頼みか!)



F2.8 1/800 +0.7 ISO1600

今まで入れたことの無い撮影データなんか入れてみたりして^^;(データ表示の仕方が良くわかんないけどっ)

これまた急遽、買った観葉植物(315円也)とテディ
濃ゆい緑の葉に茎は赤みがかった植物とウール100%で編んだテディ・・・実に夏にそぐわない組み合わせだ(--)

いや、良いんだ!秋を先取りだよ!巷じゃ夏物バーゲンで秋物が店先に並ぶ時節柄じゃないかっ(←苦しい言い訳)




窓辺にワンコ用トリミングテーブルを持って行き、レースのカーテン越しの光で撮りました

page100802.jpg
F3.5 1/500 ISO1600 露出補正左+1.0 右+0.7

同じ条件で同じような設定で撮っても露出補正をほんの少し変えるだけで雰囲気が違います(と、思います^^;) 





DSC_7417100801.jpg
F2.8 1/160 ISO640 +1.0

ちょっと珍しい房付きのトマトも撮ってみました^^;
霧吹きで水滴を付けてみたけど、あまり効果無しですな・・・(--)





DSC_7452100801.jpg
F2.8 1/100 ISO640 +0.7

夏向きじゃないテディ、少し背景を変えてみました(いろいろやっておりまする)
可愛い演出のつもりでマーブルチョコを置いてみたりしましたが、なんかイマイチ意味不明になってしまいました(爆)




page100801.jpg
ワンコもついでに撮ってみました(ついでて^^;)


「テーブルフォト」って雑誌とかで見ると何気ない日常の小物なのに雰囲気ある作品にしているって感じですよね!
実はちょっと憧れてました^^;

今回、露出とかF値とかに気を付けて撮ることの大切さを改めて実感(って、今更かよー!)
今までどれだけテキトーに撮っていたか、自分が恥ずかしいってゆーか!∑(; ̄□ ̄A

私もいつか「作品」と呼べるような写真を撮れるように精進いたしたいと思いますっ



この記事に対するコメント

ぴろみんさん、お久しぶりです~♪
歯痛、辛いですよねー。 風邪とか疲れとかで影響されますよね。
痛みが治まって復活して良かったですねー。

モノ撮り!
私は7月の1カ月、まるまるblogの更新をサボってたんですけど
(なんせ何もネタがないもんで・・・)
その間、私もモノ撮りにハマってたんですよ。
そうそう、「女子」っぽく明るくかわいいフォトってのが撮りたくなって。(笑)
ワンコはそのままで十分可愛いから、撮るのも楽チンだけど
モノって撮り方で全然変わっちゃいますもんね。 大変ですよね。 でも面白い。
ぴろみんさん作のテディベア、目が生き生きとしてとても可愛いと思います。
モノ撮り熱、まだ冷めてないのかなぁー。 
こらからのアップも楽しみにしてますね!(*^_^*)
【2010/08/04 22:52】 URL | kodemari #uvrEXygI [ 編集]


くまちゃん写真、かわいいですー♪
窓際女子編、ありがとうございますっ(^^)
トマトもみずみずしくておいしそうです~!
テーブルフォトってキリがなくて余計に難しいですよね・・・
私もあーだこーだ動かしてるうちに「ああーー!!」とかなりながら
撮っておりました(爆)

歯痛おさまって良かったです!
風邪が原因で、って事もあるんですね。
抜歯だけやイヤですよねぇ~(><)
【2010/08/05 08:37】 URL | ちえこ #zQHIT1rU [ 編集]

**kodemariさん
ははは^^;ネタ切れ・・・
私も超スローペースでの更新になっておりますです、はい。

おお!kodemariさんもモノ撮りを!
「女子カメラ」とか「カメラ女子」とかちょいとしたブームになっておりますよね~
何気ない日常を可愛く撮るのが基本コンセプトらしいですね^^;
「可愛いワンコ」を撮る発想はありましたが、「モノを可愛く」撮るってちょっと何か新鮮でした!
いろいろ楽しんでみたいと思っています^^;
テディは何人か編んで一番可愛く出来た子なんですよー!余り毛糸で編んだので、ボディだけ色が違います^^;
またテディも編んでみようかしら~?などと思ったりもしています(たぶん、思うだけかもですが)

【2010/08/06 01:43】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ちえこさん
が、が、頑張りましたーっ(><)
やってみるととても難しかったです・・・(・・)初体験でしたし(爆)
ファインダーを覗くとイメージしたものを全く違った画像が見えたり・・・^^;
いろいろやっているうちにいったい何が撮りたかったのか解らなくなったりしました

歯痛は辛いですよー
でも、抜歯にならずにすんで良かったです・・・入れ歯はいやじゃ~
インプラントは1本で30万くらいするらしいし@@無理っ
とりあえずまた銀歯をかぶせて治療完了となりました^^;

【2010/08/06 01:53】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/632-b949f9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

