プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

まんじゅしゃげ

少し前のことですが^^;今年も彼岸花(まんじゅしゃげ)を見に権現堂に行ってきました!


見事に見ごろの彼岸花の群生でした





DSC_8654101002.jpg
彼岸花、別名まんじゅしゃげ、私はこの「まんじゅしゃげ」って名前が好き^-^





DSC_8683101002.jpg


DSC_8608101002.jpg
血のような色なので「彼岸花」と言う名前だとの説もあるそうですが、1つ1つの花は可憐なイメージで
「まんじゅしゃげ」などと言うおどろおどろしい名前は似つかわしくない気もします





DSC_8698101002.jpg
群生していると血の海地獄にも見えるかも・・・@@






DSC_8718101002.jpg
ワンコの写真も撮らないとね^^;





DSC_8669101002.jpg
ワンコのお散歩している人も多かったです





DSC_8633101002.jpg


DSC_8635101002.jpg
今度は春の桜の季節に来ようね






おまけ
DSC_8662101002.jpg
ワンコもおだてりゃ木に登る・・・って、登らせたんだけどね^^;



春は桜と菜の花、初夏には紫陽花なども楽しめます
権現堂堤



テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

権現堂って、桜や菜の花だけじゃないんですね~!
まんじゅしゃげの実物って見たことないんですよ。
確かに美しいけど 美しすぎて妖艶で、コワイ感じもしますね。
昔の人も血の海や地獄を想像しちゃったのかしら…
木登りアンリ君、可愛い(#^.^#)
またまた高いところに乗せられちゃったのね☆
【2010/10/14 10:24】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]

**ルビマリママさん
秋には彼岸花祭りってのをやっていますよ^^

以前は、松並木にもちょっとありましたよ!「まんじゅしゃげ」
今は無くなっちゃったのかしら?
赤い花が多いけど、白い花もあります
細~いユリみたいな花です^^;群生していると見事だけど単体だと地味な感じですよね

アンリ、笑顔に見えますが実はビビっていっぱいいっぱいのお顔です(爆)

【2010/10/14 21:55】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


彼岸花きれい~
これだけ咲いていたなら見事ですね
パピヨンは本当にお花が似合う犬種ですね~(笑)
でも彼岸花は茎が長くて、小型のワンコは一緒に写真を
写すのは難しいですね、

しかし「まんじゅしゃげ」って聞くと百恵ちゃんの歌を
思い出すのは私だけ? ふふふ・・・
【2010/10/14 23:20】 URL | #- [ 編集]

**ファリママさん
お返事が遅くなって、もうしわけありません

キレイでしょー!一面真っ赤っかです^-^
中にはちょっとだけ白い色の彼岸花もあるのですが、ほんの一株くらいです。
おそらく毎年ちゃんと手入れして群生地として整備されているのだと思われますが
見事ですよね^-^

「まんじゅしゃげ」って百恵ちゃんの歌でありましたっけ?
知らないわー!若いから(爆)

【2010/10/20 01:26】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/645-0696a4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

