プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

フランス、アルザスに・・・

フランス、○十年前に大学の卒業旅行で行ったわー(爆)

街中にあるサンドイッチ屋さんのパンがちゃんとフランスパンだったことに感動したり、添えてあったピクルスが激旨だったことが思い出(薄っぺらな思い出やな~^^;)


で、今回はアルザス展 
某カフェでアルザス地方のクリスマスをテーマにした展覧会が開催され行ってきました^-^
お友達のきてぃさんの義妹さんであるjuncooさんが作品を出展されるのです




DSC_9557.jpg
フランス、アルザス地方のクリスマスをイメージした店内ヽ(=´▽`=)ノとても暖かな雰囲気でした





DSC_9552101102.jpg
juncooさんの作品が・・・!





DSC_9536101102.jpg

DSC_9551101102.jpg
それぞれの作品には、物語があり、ご本人が旅をして得たインスピレーションが感じられます^^;






DSC_9532.jpg
今回のアルザス展のための作品 アルザス地方の民族衣装を着てます(*´∇`*)かわいい~





DSC_9556101102.jpg
今回の展覧会以外にも店内にはjuncooさんの作品が多数






DSC_9555101102.jpg
ほら!こんなことろにも! あ!本日のデザートだって!きゃ~嬉しい(何が?)






で、アルザス展のスペシャルランチをば頂きました!
DSC_9568101102.jpg
アルザス地方のお料理が盛りだくさんのワンプレート

チキンの白ワイン煮、赤キャベツとリンゴのサラダ、タルトフランべ、自家製パン

どれも非常に美味しい!こりゃただのカフェ飯じゃないな!
後で聞くと、カフェのオーナーは料理教室の先生なのだそう・・・どうりで!納得ですo(^-^o)(o^-^)o





DSC_9571101102.jpg
スペシャルランチ、かなりボリュウミーでしたが、しっかりデザートまで行っちゃいましたっ

カボチャのジェラート、アルザス風リンゴタルト、カスタードプディング ああ、幸せ!





DSC_9561101102.jpg
あ、juncooさんが旅先から買い付けして来た雑貨や刺繍の作品も多数ありました!
私は、素敵なワインボトルバッグなどをゲットしちゃいました





DSC_9570101102.jpg
素敵な作品と美味しいランチにデザート、ご馳走様でしたヾ(@^▽^@)ノ





DSC_9600101102.jpg
実は私の母校の近所だったので、母校の目の前にあるグラウンドでお散歩してきました

さすがに卒業生だけど勝手に学校に入るのは憚られたし、なんかボロっちい木造校舎だったのに、高層ビル化されててちょっとドン引きしちゃった^^;

だから、校門の向かいにあったグラウンドに行ったのね、あ、でもこのグラウンドで運動会とかやったなー

DSC_9587.jpg
学校はすっかり変わってたけど、グラウンドは変わってない 懐かしい


この記事に対するコメント

フランスは行ったことがない!(笑)

可愛い作品がたくさんですね!
作れちゃうって、いいなぁ~ ←不器用だから
お料理も美味しそう。

・・・でも、ダイエットは・・・・・?(笑)
【2010/11/13 19:49】 URL | Meg #- [ 編集]


何だかアルザスと言う言葉だけでも惹かれてしまいますね。
それに、一枚目の写真のコップが我が家にも有ります。
それだけでも、妙に嬉しい~

しかしだんだん食事が美味しくなって
今日も下腹に力入れて、パソコンしています(爆)
ファリーの体重気にしている場合じゃないかも・・・
【2010/11/13 23:44】 URL | ファリママ #- [ 編集]

**Megさん
フランスはパピヨンの故郷じゃあありませんか!それだけでも行きたいと思わない???
私はスペインにも行きたい!理由はパピヨンの故郷だから(爆)

ほんと、juncooさんの才能に感動したり、ちょっぴり嫉妬も感じたり(恐れ多い^^;)
私もボタン1つもまともに付けられない不器用なので、デザインしてそれを作り出せてしまうなんて羨ましい限りですよ~
お料理も本格的でした!
ダイエットは続行中ですよぉ^-^食べるときはガッツリ食べる!だけど、次の食事ではセーブする・・・そんな感じで気楽に続けております^^;ほほほ

【2010/11/14 00:27】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ファリママさん
おお!このコップ、すっごい可愛いって思って、写真撮ってしまったの!
ゾウとキツネだけど、ほかの動物たちも居るのかしら^-^
アルザス、ロレーヌ地方って、ドイツに接しているので、ドイツ文化の影響も受けているんだそうですよ!
ビールが名産だったり、リンゴを使った料理などにもそんな影響があるのかも・・・?

食欲の秋、ですよね~^^;
鍋が美味しい季節ですが、野菜やきのこをたっぷり入れてカロリーダウンに気をつけてます!(成果の程は・・・?あはは)

【2010/11/14 00:33】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


フランスですか~(*´ー`) じゅうン年前に新婚旅行で行きました!
半分は南フランスでしたけどすごく思い出深い旅でした~♪
それにしても素敵な作品ばかりですね~!思わず見入って
しまいましたよ。可愛いし♪
母校のグランド・・・都会の学校って感じがします~(*゚Д゚)
【2010/11/14 22:32】 URL | 風ママ #2QqzQVSI [ 編集]

**風ママさん
お返事が遅くなり、申し訳ありません!

南仏!すてき~!
私はフランスはパリしか行ったことが無いので、羨ましいなー!
パリだけなのに「フランスに行った」なんて言えないかも知れませんねぇ^^;
お人形や雑貨、刺繍など、どれもとても素敵でした^-^

このグラウンド、「母校の前」にある市営(?)なのです^^;
すっごーい年代ものの古いグラウンドなんですよ~!!!ふふふ

【2010/11/17 22:22】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


ぴろみんさまこんばんわ。
先日は展示会に来てくださりありがとうございましたv-22
こんなに綺麗に写真を撮っていただいて・・・感激です。
ワインボトルケース大丈夫ですか?
ワイン重いので、もし取っ手がほつれたり何か問題があったら
いつでもご連絡くださいね~
ではでは、クリパをタノシミに。。。
本当にありがとうございましたv-238
【2010/11/20 01:56】 URL | juncoo #- [ 編集]

**juncooさま
コメント、ありがとうございます^-^
こちらこそ、素敵な展示会に行けて嬉しかったです!
また是非、作品を拝見したいですっ
いや~!写真は、あまり上手に撮れず、はがゆい限りです(><)もっと勉強せねば!
個人的には欲しいと思っていたワインボトルケース、しかもこんなスペシャルなのが
見つかって大満足です*^-^*クリパの時にワインじゃなく、リキュールを入れて持って行こうと思ってます^^;

【2010/11/22 01:16】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/652-4d2f8a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

