プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記
スポンサーサイト

東日本巨大地震

地震の被害、テレビ報道で観るたび、唖然とするばかりです。

最初に地震が起きたとき、私は職場にいました。
職場は東京駅の斜め前の比較的新しい(築5年くらい?)オフィスビルの26階です。
窓から丸ビルが大きく左右に揺れているのが見えました@@

大きな地震後、余震が何度かありましたが、私が墨田区の実家に徒歩で帰ることを決意したのは午後5時30分でした。
電車は止まってしまっているし、このまま事務所にいるだけなら外を歩いている方がマシだ!と・・・

ビルのエレベータはストップしてます。
26階から非常階段を降りることから私の一人旅が始まりました。

15分ほど階段をグルグル下りて地上に出ました。
周辺のショップは軒並み閉店してしまっているのものの、いつもとなんら変わらない様子でした。

日本橋方面へ行くべきなのに、何故か銀座に出た私・・・冷静なつもりでもけっこう慌てていたのかも知れません

銀座は普段の週末のように賑わっている感じでした。談笑しながら歩いている人が目立ちました。
ただ、金曜日の夕方なのにショップが閉店してしまっているのは異様だし、ある意味貴重な体験でした。

銀座から日本橋へ、歩道には人が溢れんばかりになっていますが、これも普段よりは少し人手が多いくらいの印象でした。
途中、ビルの窓ガラスが割れ歩道に散乱しているところが2箇所ほどありました。
新名所のコレド室町(閉店してましたが)を横目に見ながら神田へ。

神田周辺は歩道が狭くなるので、ますます人が密集して歩いている感じでした。
万世橋を渡り秋葉原に入ると、営業している居酒屋などもちらほらあって、お客さんも入ってる!
既に1時間以上歩き続けていたので、電車も止まっているし、酒でも飲んで時間つぶした方が良いかと真剣に思ったものでした^^;

秋葉原から末広町を通り上野へ、この辺になると営業しているコンビニのレジに多くの人が行列しているのを良く見かけました。

来日したパンダで盛り上がる上野は、普通に営業している店も多かったみたい。
カラオケボックスで順番待ちしている人が大勢いてビックリ、早く帰れよー!帰れないならカラオケで時間を過ごすのも1つの選択肢だったのかなぁ・・・

この時、既に午後8時近かったと思います。会社を出て2時間半歩き続けたことになります。
さすがにお腹が減った^^;菓子パンでもかじりながら歩こうと思い、コンビニへ・・・
しかし、菓子パンやおにぎりは全て売り切れでした@@
仕方ないので「ソイジョイ」を購入、飲物はトイレに行きたくなると嫌なので買いませんでした。

ソイジョイをかじりながら、稲荷町を通過し、田原町から浅草に入りました。
と、ここで今更ながら「私って、すんごい遠回りしてんじゃね?」と^^;
でも、知っている道じゃないと迷子になったら困るしと駅をたどる様な道順で浅草まで来てしまいました。

浅草の商店街ではバス乗り場に尋常じゃないほどの人が行列してました。
どう考えてもその日のうちにはバスには乗れそうにありませんでした。

浅草の駅まで来た時、実家に電話し車で迎えに来てくれることに。。。ラッキー!助かった!
そこにあったモスバーガーで熱いコーヒーを飲んで、やっと一息つきました。
時間は8時30分過ぎでした。

と、ここで連絡が入り、道路が渋滞しており、車では身動き取れないとのこと・・・
やっぱりそうだよね・・・

よし!コーヒー飲んで少し温まったし、再出発だ!
その前に、モスバーガーのトイレだけ借りて行こう!

が、ガーン!トイレが激汚 ペーパーも無いし 和式だし
こんな緊急時だし、贅沢は言ってられないけど・・・無理っ(><)

私の父が徒歩で迎えに来てくれるとのことだったけど、ごめん!待ってられないっ
ま、同じ道を通れば途中で会えるサ!あと少しでゴールだ!

浅草駅前から言問橋を渡り、水戸街道をひたすら歩く!
この辺になると歩道も狭いし、ぐんぐん歩く人で溢れんばかり、もう週末の繁華街の雰囲気はありません。
難民の行進みたいで殺伐とした印象でした。

途中「トイレお貸しします」と張り紙している美容室があって、ちょっと和むことが出来ました。
結局、トイレは借りずに我慢しちゃったけど^^;

そしてついに!実家に到達!時間は午後10時少し前 会社を出てから実に4時間以上!!
我ながら良く歩いた・・・ずいぶんと遠回りしたけど、無事に一人旅は終了しました。

あ、父とは会えず、私におくれること30分くらいで父帰る^^;何故かポッキーとアイスを買って来ましたよ。

その後、父と一緒に母が作ってくれた暖かい食事を頂き、お風呂にもゆっくり入り、暖かいベッドで休むことができました。
被災し、寒い夜を過ごしている人に比べたら私は恵まれ過ぎです。感謝!

お父さん、お母さん、ありがとう。



あ、さて、うちのワンコたちですが、もちろんみんな無事で元気です^-^
地震当日、たまたま夫が仕事で移動するのに自宅に立ち寄った時だったので、そのまま自宅待機してもらったのです。
なので、私は安心して実家で過ごすことが出来ました^-^ありがたや~



改めて大きな被害を被った方々へお見舞い申し上げます。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

大変な距離を歩いて帰られたんですね。
旦那は都庁で一夜を明かして、翌日南千住から歩いて帰ってきました。
ふだんフルマラソンとか走っちゃう人なんだけど、革靴での長距離は
やはり全然違ったようです。
ぴろみんさんは、ハイヒールじゃなかったですか?
靴屋さんでは歩いて帰るための運動靴が売り切れていたようです。

このあと、まだまだ原発などの地震の2次的な被害が恐ろしい事態になりそうです。
地震が起きた地区だけでなく、日本の国規模の…これから何十年とかかるような
恐ろしい時代がやってくるような気がしてなりません。
今は、怪我もせず良かったですが この先も家族を大切に、みんなで助け合ってゆきたいですね。
【2011/03/13 08:38】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]

**ルビマリママさん
東京駅前から実家まで、改めて最短ルートを検索したら徒歩でも1時間半ほどでしたので、とんでもなく遠回りしてしまいました^^;
会社でちゃんと地図を確認すべきでした・・・ああ、浅はかな私(><)
靴はウォーキング用にも使えるアシックスのショートブーツでした!
だから歩くにはバッチリだったんです^-^それにダウンコートも着ていたので防寒も大丈夫でした。
ま、一生懸命歩いているうちは寒さは感じずに済みましたが。

2次災害やワンコたちも数多く被災していると思われます。
あと、動物園とか停電してて大変だと思います。
何か私たちで出来ることがないか、考えてみたいですね!

【2011/03/13 21:42】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


今度なにかあったら、いっしょに帰れるね!
って、もうこんな目にあいたくないけどー。
【2011/03/14 18:15】 URL | pirono #- [ 編集]


26階ッ(@ @!それは怖かったですね~~~。
でもご無事でなにより。

余震に原発、心配はまだまだ尽きません。
気をつけて暮らしましょうね!
【2011/03/15 21:03】 URL | チョビ #- [ 編集]

**pironoちゃん
一緒に・・・^^;
マジで、仲間が居たらもっともっと心強かったよ!
同じ方向に歩いている人は大勢居たから寂しいとか怖いとかは無かったけど^^;
次回は無いことを祈るけど、あったら宜しくね^-^

【2011/03/16 01:20】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**チョビさま
26階での地震体験は、怖いと言うより貴重な体験と思っていました^^;
ビルが2~3mくらい左右に動いているのを目の当たりにして「動画撮りたい」って思ってしまった^^;
原発に商品の品薄、ガソリンが買えない、停電・・・不安はいっぱいで考えると気が滅入りますね・・・

【2011/03/16 01:25】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/676-7e98d2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

