プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心がホットする素敵なニュース

地震以来、不安なことばかりで気落ちし勝ちな毎日ですが、心がホット温まるような素敵なニュースがありました。




愛犬、83歳女性救う…散歩コースと逆の高台へ

20110326-028601-1-N.jpg


東日本巨大地震による大津波で壊滅的な被害を受けた岩手県宮古市で、愛犬に命を助けられた女性がいる。

津波襲来までの30分間、愛犬は興奮した様子で女性を高台にぐんぐん引っ張り、安全な避難所に導いた。

 女性は、海岸から約200メートルの同市田老川向(たろうかわむかい)に住んでいた赤沼タミさん(83)。メスのシーズー犬「バブ」と自宅の居間でくつろいでいるときに地震に襲われた。蛍光灯が消えると、バブはせわしなく走り回り、尾を強く振って鼻をクンクン鳴らしたという。

 赤沼さんが「散歩の時間にはまだ早いのに」と思いながら、玄関先で首にリードをつけていると、防災無線が大津波警報の発令を知らせていた。

 田老地区で900人以上の死者・行方不明者が出た1933年の昭和三陸地震を体験した赤沼さんが「避難しなきゃ」と玄関を開けると、バブも勢いよく飛び出し、いつもの散歩コースと逆の高台へ向かった。

 赤沼さんの歩みが緩むと、バブは振り返って歩みを促すようなしぐさを見せ、追いつくと勢いよく前へ出た。それを繰り返すうちに、自宅から約1キロ離れた避難所への急坂を一気に上りきっていた。

 振り返ると、歩いてきた道は津波にのみこまれ、自宅も濁流の中に。普段は散歩も嫌がるバブの行動に、赤沼さんは「津波を予知してたのかも」と不思議がる。

 バブは今、近隣地区の集会場で赤沼さんら住民約60人と避難生活を送る。12歳の誕生日にあたる23日には、お気に入りのピンクの服を洗ってもらい、うれしそうなしぐさを見せたという。

(2011年3月26日13時57分 読売新聞)




記事によれば、バブちゃんは避難所で過ごしていると言います。
ワンコも一緒に入れる避難所もあるんですね。その事実だけでも、すばらしいと思いました。
(少し調べてみると「ペット同伴可能な避難所」もあるみたいですね)

でも、大半の避難所は動物NGでしょう・・・

泣く泣く愛犬を置いてきた避難者の方もいっぱいいるはず、犠牲になった動物も・・・
避難所に入れないから車で生活しているおじいさんのニュースもテレビで観ました。

そんななか、以下のような署名運動を見つけました。

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


微力ながら協力したいと思います。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

私も読みました!!
すごいですよね・・・
コタもなは、海に連れて行ってくれそうですけど・・・

新潟県の避難所には、いくつはワンコOKのところもあるようで。
人もペットも、早く安心できる場所が見つかると良いですよね・・・

【2011/03/27 15:21】 URL | ゆうこ #d3xRQPUk [ 編集]


ワン子は絶対に手放せません!
K姉さんがテントを用意していると知ったので、私もテントをいくつか見てみましたがいまいちどういうのが良いのか解らず・・・。使う事が絶対に無いようにですけど、じっくり探してみます。
【2011/03/27 19:40】 URL | ゆう #- [ 編集]

**ゆうこさん
ほんと、気が重くなるようなニュースばかりだけど、こんな嬉しいこともあったんだ!って・・・
涙が出ちゃった
きっと、こんなエピソードはいっぱいいっぱいあるはず!悲しい出来事と同じくらい嬉しい出来事もきっとある!神様がそういうバランスはちゃんととってくれているはず!

って、思います^^

【2011/03/27 20:55】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ゆうさん
そう!避難命令が出てもワンコは置いていけない~
ワンコが行けないなら私も行きませんって言って迷惑かける存在になっちゃうよ。

そっか!テント!うち、何年か前にオートキャンプしようと思ってテント買ったよ@@
テントで一時避難とかも出来るかも知れないし、ワンコOKな場所が見つかるまで
テント生活も出来るかも!ね!

【2011/03/27 20:58】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/681-35bb38ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。