プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

ニッポンの春はサクラでしょ

3/11の震災以来、お祭り等の自粛ムードで様々なイベントが中止になってます
節電目的でイベントが中止になったりするのはいたし方ないとしても三社祭まで中止になりビックリしましたよ

いわゆるお祭り騒ぎはどうかと思うけど、伝統文化である祭礼まで中止になっちゃうとは・・・
なんか、違う気がするなぁ

お花見だって本来の「花見」サクラをめでて春の風流を感じることをするには何の問題もないでしょう
バカみたくカラオケしたり、飲み過ぎて救急車の世話になるような花見はそもそもダメでしょう

ニッポン人として、春は正しく花見をしようではありませんか!
上野公園のサクラが満開だと言うので、会社帰りにちょっと行ってみました^-^



満開だ~!

ビニールシートを敷いて宴会している人は、確かに少なかったですよ
みんなゆっくり歩きながらサクラのトンネルを楽しんでました




DSC_2376110403.jpg



DSC_2379110403.jpg
屋台の出店もありましたが、


DSC_2381110403.jpg
「節電中」 ちゃんと節電してました^-^



さて、花見に欠かせない「団子」
page1104031.jpg
動物園のすぐそばにある茶店で、緑茶を団子を堪能(ハシブトカラスくんにおねだりされながら)





DSC_2391110403.jpg
上野動物園と言えば、3年ぶりに来日したジャイアントパンダですよね!
やはり地震の影響で公開延期されていたけど、せっかく来たんだからパンダに会って行こうと思ったのですが、



DSC_2393110403.jpg
すごおーい行列@@ パンダを見るまで1時間並ぶんだとか・・・

1時間も並ぶ根性が無いので、パンダは断念しました^^;




DSC_2404110403.jpg
動物園の外にも人だかりが・・・何故に?そのサクラの木の枝ぶりが特に見事とかじゃないみたいだし・・・?




DSC_2405110403.jpg
おっと、良く見ると猫くん(ちゃん?)の撮影会になってましたよ!




DSC_2403110403.jpg
「騒がしいにゃ」

お昼寝中、お邪魔いたしました^^;




DSC_2408110403.jpg
花見客相手にマジックを披露する人が居たり(大道芸人さんかな?)

みんな騒いだりすることなく、マナー良く花見していましたよ!うん!これが正しい「花見」だよね
毎年こう言う花見にしようじゃないかっ!




さて、せっかく上野まで来たので、浅草にも行ってみちゃいました!
DSC_2414110403.jpg
浅草の商店街もずいぶんと空いている印象でした




DSC_2423110403.jpg
なんか、静か・・・この時期にこれはさすがに寂しいね・・・



DSC_2418110403.jpg
サクラ越しのスカイツリー


自粛ムードもだいぶ変わってきたと言われてますが、このままでは経済的なダメージも大きいと言われていますよね
復興、復旧には普通の生活をすることが不可欠だと思います

やっぱりニッポンの春は、サクラでしょ!
祭りもどんどんやりましょう!(バカ騒ぎをするんじゃなく、ね!)


この記事に対するコメント

桜が満開できれいですよね(#^.^#) 心が洗われます!
近所では子連れママ達はいつもと変わりなく楽しくにぎやかにお花見をしていたけれど
上野でも礼儀正しきお花見がなされていたんですね♪
上野のパンダの初日の行列をテレビで見てスゴっ!!って思ったけど
ずっと続いているんですねぇ~! 
自粛ムードにしているのは良識ある(と言われたい?)大人たちで、
子供達は普段と全く変わりない生活をしているんですよね。
こういったことが起こらなかったら、パンダ行列はもっとすごかったのかしら??
日本人はいい意味でも悪い意味でも「忘れっぽくて」「飽きっぽい」「すぐ慣れちゃう」
そうで、私の場合 いい加減このぴりぴり感にも耐えられなくて
どーにでもなるよーになるわ… って割り切り始めたりもしています。
周りの雰囲気を見ていてもそんな空気が漂い始めていて… 
いい意味で、お客さんの買占めもなくなってきて(もう飽きた?) 
いままでの日常が戻ってきている気がします。
(悪い意味では「危機感がナイ」とか外国に言われちゃうんだろうな~)
【2011/04/11 09:31】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]


今日も揺れていましたね~~
電車も乗車制限されていたようですが、無事帰れましたか?

年長者さん達は大丈夫でしたか?

桜綺麗ですね~~ お花見させて頂きました♪

自粛って言うより、気分が乗らないって言う方も多いのでは無いでしょうかね~~
今だに余震もありますしね
すっかり安心出来るにはまだ時間がかかりそうです。
【2011/04/11 21:33】 URL | ゆう #- [ 編集]

**ルビマリママさん
私も上野のサクラは超久しぶりでした。
毎年、すごい混雑なので行く気になれなかったのですが、今年は行っとこうって思って^^;
みんな、マナーを守ってお行儀良く花見してましたよ~!酔っ払いとか居ないし
ま、昼間だからかも知れないけど・・・

不安やストレスは、やっぱりありますよね。そりゃそうですよ、異常事態ですから。
でも、今はなるべくストレスを溜めないよにしないと、心身ともに健康を保たないと
ダメだと思うのです。
心の健康を保つためにも、普通の生活したり花見などして季節を感じたりすることは
大事だと思っています。
漠然としたモノを怖がってばかりいてもどうしようも無いですし、割り切ると言うか
開き直るしか無いのかも知れませんねぇ・・・

【2011/04/12 01:39】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**ゆうさん
あれから1ヶ月が経ちますが、大きな余震が続いてますよね~(><)
電車は急停止して、ダイヤが大幅に乱れ、大変でした(--)もう、嫌じゃ~!
ワンコたちは、みんな元気です^-^ポロムは気付かず寝ていたんじゃないかな(爆)

>自粛って言うより、気分が乗らないって言う方も多いのでは無いでしょうかね~~
そりゃそうでしょうね!
こんな時に、遊んでる場合じゃないじゃん!って私も思ってました。
でも、はやり行き過ぎの自粛は日本経済にダメージを与え、それが結果的には被災地の復興の障害になるし、都市の産業が受けた損害は大きいわけですよね・・・
できることから普通の生活に戻して行かないと逆効果と思っています。

【2011/04/12 01:48】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/685-ac740bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

