プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

なんちゃってお菓子作り


「良いにおいがするっ!」

お、わかるかい?アンリくん


そう、たま~に、お菓子作りがしたくなるアテクシ

お菓子って言っても、簡単なものですけどね(´ー `)フフッ
パンケーキとか、スコーンとか


で、今回チャレンジしてみようと思ったのは、タルトタタン!

大好きなビストロのデザートで出される焼き菓子なんですけど、絶対に自分じゃ作れないと思ってた。
けど、ネットでレシピ検索してみると案外とシンプルな材料で作れるレシピを発見したのでした。



記録として、手順を写真入りでUPしておこうと思いますので、よろしくお付き合いください( ̄∇ ̄*)ゞ

IMG_0601_174110902.jpg
材料は、りんご、グラニュー糖、無塩バター、冷凍パイシート





IMG_0604_175110902.jpg
皮を剥いたりんごをグラニュー糖で煮ていきます





IMG_0608_176110902.jpg
りんごから水が出て来たら中火で水分を飛ばしながら煮詰めます





IMG_0610_177110902.jpg
りんごのい角が取れ、水分も無くなってきたらOK 冷ましておきます





IMG_0613_178110902.jpg
別のなべでカラメル作り、グラニュー糖が褐色になってきたら火からおろす





IMG_0616_179110902.jpg
冷たいまま細かく刻んだ無塩バターを加え、混ぜると、カラメルの出来上がり
これに生クリームとか加えたら生キャラメルですね~





IMG_0618_180110902.jpg
カラメルをバターを塗ったパイ皿に、冷めるとすぐに硬い飴状になりました





IMG_0619_181110902.jpg
カラメルの上に煮たりんごを隙間無く敷き詰める





IMG_0621_182110902.jpg
冷凍パイシートを被せて、オーブンへ!





IMG_0623_183110902.jpg
こんがり焼けた~!





IMG_0643_186110902.jpg
パイ皿に大きめな皿を乗せ、くるっとひっくり返す(これがタルトタタンの特徴です)
りんごがあめ色になって良い感じ^-^





IMG_0646_187110902.jpg
バニラアイスを添えて、いっただきま~す!

初めての割には、美味しかった・・・もっと甘さ控えめでも良いかも




今回、めったに作らない菓子を作ろうと思ったのは、お友達が遊びに来てくれたから、
ま、自分が食べたかったのが一番の理由ですけどね^^;


コストコで惣菜を買って来てくれるので一緒にランチしようということになったのでした

IMG_0639_184110902.jpg
コストコのロテサリーチキン、デカイ!
鶏の大きさは普通かも知れないけど、1羽丸ごとってクリスマス以外にはお目にかかる機会が無いですもんね^^;

柔らかくてジューシーで、とても美味しかったっす!





IMG_0642_185110902.jpg
巨大ピザも・・・アメリカンサイズ!@@

コストコって何でもでかくて、混雑しているし、なんとなく行く機会も無かったけど、ちょっと行きたくなった!
でも、1羽丸ごとのチキンも巨大ピザも、少人数の家族じゃあとても食べきれないね^^;




IMG_0657_188110902.jpg
ポロムの元気な姿も見てもらえて、良かったよね(〃⌒ー⌒〃)

みんなが来てくれたのがわかったのか、いつもより元気に部屋を歩き回ってました!良かったね~





IMG_067_18811902.jpg
コストコのポテトチップス、お土産にもらったけど、1kg入りのポテチって・・・このデカさ 

食べても食べても無くならないよ(* ̄∇ ̄*)
しかも、厚みがあってじゃがいもの味が濃厚で、とっても美味しいのだ!ついつい手が出ちゃう、こ~ま~るぅ~



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/724-5f18c91d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

