プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

9月の軽井沢~3日目~

3日目、最終日です。帰りたくないな~

この日も、晴天なり!

DSC_5510_254110908.jpg
おはよ~

ルーナ、朝露でびしょびしょだよ^^;必要以上に草むらを走り回るからぁ






DSC_5544_258110908.jpg
この日は、浅間山もくっきり顔を出してました!




DSC_5511_255110908.jpg
気持ちの良い朝だね~




DSC_5578_270110908a.jpg
朝ごはん後、ちょっとだけ車で出かけて




page1109081.jpg
みんなで散歩、しました。
だって、お留守番してもらうからね(コソっと)





DSC_5590_271110908.jpg
「え?」





DSC_5598_272110908.jpg
「ちょっと、今の聞いた?」 「空耳じゃろぉ?」




ごめん、空耳じゃあないんだよ。
今回、是非にも行ってみたいお店があって、ランチの予約をしてましたの。
5月の連休の時は、予約が取れなかったんだよ~

軽井沢から車で40分ほど走った佐久に目指すレストランがあります。

DSC_5547_259110908.jpg
「農家の納屋れすとらん leさんざ・ぷりゅ」

本当に農村の畑や田んぼの真ん中にポツンとある納屋が、レストランなのです!
元は養蚕農家だった建物の本当に納屋をそのままレストランにしちゃったそうです。





DSC_5552_261110908.jpg
店内にはBGMがありません。小鳥のさえずりや畑の上を渡る風がBGM!ある意味、非常に贅沢ですね!




DSC_5549_260110908.jpg

私たちが店に居たときも、農作業中の隣のお婆ちゃんが採れ採れの野菜を籠いっぱい持ってきて、
それがすぐに料理されてお皿に乗って出てくるんですよ!

お皿の説明も「○○さんのトマトのサラダです」とか「うちの畑で採れたアスパラです」ってな感じ。




ランチコースのお料理、どれもすばらしかったので、全部写真載せます!^^;

DSC_5553_262110908.jpg
アミューズ トマトの雫
ざく切りしたトマトから自然に滴り落ちた雫なのだそう、良く冷やされ透明だけど、トマトですっ!




DSC_5554_263110908.jpg
パンは無漂白の地粉で焼いた自家製 手前の黒いお皿の菜種油を付けて頂きます
菜種油も地元の菜花を搾ったものだそうで、おどろくほど香りが良いのです!




DSC_5558_264110908.jpg
前菜 4種のトマトのサラダ マリネした冷たいトマトの中に暖かいフライしたトマトが!
上に乗っているのは、花オクラの花びら 地元では湯がいておひたしで食べられるそうです。




DSC_5561_265110908.jpg
2つ目の前菜 田中さん(だっけかな?)のアスパラガス
シンプルに湯がいて塩と少しのドレッシングで食べるアスパラガス
穂先でもエグみなど全く無く甘くて美味しい~!上に乗ってるのは生をスライスしたもの、新鮮だからこそ生食できるのでしょう。こちらも香り高く美味しかったなぁ




DSC_5564_266110908.jpg
魚料理 信州サーモンと???(忘れた><)のポアレ
やはり地元で取れるきのこのソテーと地這いきゅうり(吊るさないで地を這わせて作られたきゅうり)のサラダ添え
皮目のカリカリに焼けたポアレ、フレンチでは定番の調理法ですけど、ほんとに美味しいですね




IMG_1070_273110908.jpg
肉料理 豚のロースト
ロゼ色に仕上げた豚肉はとても柔らか!手前のトマトジャムは豚肉との相性抜群でした。
あ、このトマトジャム、最初に出て来たトマトの雫をとったトマトを煮詰めて作るのだとか^-^




DSC_5569_267110908.jpg
デザート ガトーショコラ 巨峰のコンポート添え
濃厚なガトーショコラにはアクセントにくるみが入ってます!




IMG_1074_274110908.jpg
コーヒーとプリンも付きます!幸せ~
コーヒーは食後用にブレンド、焙煎したオリジナル




DSC_5570_268110908.jpg
窓からの景色は、こんな感じ!田んぼと畑と山!こんな景色を見ながらのお食事・・・究極かも!

ほんとに、どの料理にも地元の食材が使われ、地元愛に溢れてます!
当然ながら地元の人なのかと聞いてみるとシェフは福島で奥様は東京の出身なんだとか@@

しかも、この地に店を出す前は、パリに住んでいたのだって!!!
なんでも10年ヨーロッパ各地のレストランやホテルで料理人をしていたのだそうで・・・

帰国する時に、東京では店を持つ気になれず、探していたところ、気候が欧州に似ている佐久に縁があって
開店したのが3年半前なのだそうです。以降、口コミのみで人気のお店です。こりやまた来なくちゃね!

帰りにはシェフ自ら見送りして下さいましたが、物静かな優しそうなご主人でした^-^

大変、美味しうございました!ご馳走様ですっ




DSC_5572_269110908.jpg
山村にポツンとある小さなレストラン、ナビが無いと行けないかも(爆)

ランチが断然お勧め!だって、すばらしい景色が夜だと見えないものね!





IMG_1084_276110908.jpg
「お帰りなさい。なんか良いニオイがするわ!」



さて、今回も旨いもん食いまくり、遊びまくりの軽井沢でした。
残暑厳しい関東も、帰る頃には台風の影響もあり、涼しくなっておりました!

いつもの決まり文句ですが・・・

また、来られるように、お仕事、がんばるぞぉーっ!

この記事に対するコメント

ランチ美味しそうですね!
こっちもすっかり涼しくなってきましたが、軽井沢は最高だったでしょうね!

シニアさんが見当たりませんが、抱っこですか?
シニアさんも一緒のお散歩は大変ですよね~

うちは、もう少しリズがシニアになったらカート購入しようかと思っています。
シニアさんは、カートもキツかったりするのかな?
でも、お外は気持ちいいもんね!!
【2011/10/02 13:26】 URL | ゆう #- [ 編集]

**ゆうさん
毎度ながら、軽井沢、良かったです~^-^
ゆっくりのんびり、申し分ない休日だったと思います!

ポロムとセシルは、車で散歩には行きませんでしたが、
お庭でたーっぷり遊びましたよ!^-^
幸い、ポロムは環境の変化に強いと言うか、順応性が優れていると思うんです。
旅行などに行っても体調崩したことがないのです。
ちょっとでも自力で動けるうちは、自分で歩かせてあげたいと思ってます。

【2011/10/02 21:05】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


トマトの雫…!!! なんとまぁ~贅沢で美味しそうなアイデア!!
途中まで読んでる時は、どうしてこんなに素晴らしいお料理や斬新なアイデアを
地元の手ぬぐい巻いたおばちゃん達が(シェフ、ごめんなさい)作れるのかしら…
と不思議に思っていたんだけど、実はパリですか☆ なるほど(#^.^#)
あえて東京を選ばなかったところ、新鮮な野菜の瞬間の美味しさにこだわったところ
胸をうたれました…(>_<) ← すっかり胃袋も打たれてる
【2011/10/03 14:45】 URL | ルビマリママ #- [ 編集]


透明なトマトのしずく 気になる~ どんな味ー?
デザートも美味しそうだし さらにプリンまで
野菜料理好きなんで 魅力的♪
でもおされタウン 軽井沢にとんと縁がない我が家なので
(大学時代研修で行ったっきり(笑))
足を踏み入れる機会はないかも
てか関係ないけど サルーキちゃんかわいいわー♪
【2011/10/03 15:48】 URL | きゃーこ #- [ 編集]

**ルビマリママさん
ほんとに、お野菜が美味しかったです~
料理はフレンチがベースのようですが、素材を活かす調理法と言うか
あえてあまり手を加えず、シンプルに味わうって感じでした^-^
本当に美味しかったですよぉ
また、是非行きたいですー
ロケーションも最高!ちょっとたどり着くのが大変ですけどね^^;



【2011/10/04 00:48】 URL | ぴろみん #- [ 編集]

**きゃーこさん
トマトの雫は、まんま新鮮なトマトのお味です^-^
甘みも酸味も濃い!でも、何も手を加えていないんだそうです。
自然に落ちたエキスだけなんだと・・・トマト自体が美味しいのですね!
私も最近、野菜に目覚めて^^;野菜ってほんとに美味しいなーって感じます

軽井沢、ワンコ大歓迎なリゾートですし、是非是非行ってみてくださいな!
絶対にお勧めですよん^-^
サルーキのティナちゃん、可愛いでしょ!パピさんたちより大人しくて、穏やかな女の子なのです*^-^*

【2011/10/04 00:58】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


おはようございます、ご無沙汰して‥ペコリ。

素敵なお友達家族、しかも憧れの軽井沢、素敵に過ぎます。
今回も思い出いっぱい、筋肉痛の伴う?少し笑った。
良い空気と風景、美味しい食事、目的意識高く、毎度旅行はこうでなくっちゃ、超羨ましい。

ルーナちゃん、必要以上の草むら走りは遺伝かな?すいません、とお詫び。
妖精ポロムちゃん共々いつまでも家族皆で、素敵して下さい、共生を知る私、参ったって感じ、素晴らしいな。
【2011/10/06 05:33】 URL | ELF #Y17400wE [ 編集]

**ELFさん
こちらこそ!ご無沙汰を~^^;
軽井沢は、もう5年以上前から年に数回出かけてます^-^

筋肉痛が伴ったですけど、長時間山歩きをした訳じゃあないので、
運動にはなってませんね^^;単に筋肉痛になり損だったかも(爆)
あ、でも、あのアクティビティはとっても楽しかったです!

ルーナ、全力疾走で家の周りをグルグル~^^;
だから一人だけ、びっちょりちゃんになってしまいましたぁ!あはは

【2011/10/07 00:13】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/731-c8623112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

