プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

梅祭り



湯島天満宮、通称「湯島天神」の梅祭りに行ってみました!

実は、この辺は、むかし働いていたのですよ。
行ったのは、何年ぶりだったかしら・・・?

かれこれ10年以上ぶりかも・・・@@きょえー!!!


当時は、無かったお店なんかも出来ていたり、変らずやっている焼き鳥屋さんがあったり・・・

ちょっと懐かしさにひたっちゃいましたよ



IMG_3226_740120303.jpg
「湯島天神」は学問の神様、菅原道真をお祀りしてることで知られてますが、梅が有名とは知りませんでした(爆)




IMG_3229_741120303.jpg
まずは、お参り・・・合格祈願じゃあないけど^^;




IMG_3244_745120303.jpg
で、肝心の「梅」ですけど、、、3分咲って感じでしょうか?
まったく咲いていない木もたくさんありました^^;今年は寒かったから、その影響でしょうね




page1203031.jpg
寒いから「合格甘酒」を一杯!縁起物の梅干なんかも売っているんですね~




IMG_3248_746120303.jpg
「合格祈願」の絵馬がたくさん奉納されてました!
中には「東大に合格しました!ありがとう」などと言うお礼の絵馬も!さすが学問の神様ですね~




IMG_0226_738120303.jpg
梅の花はまだまだ咲いてなかったけど、久しぶりに訪れた湯島の街を楽しみました^-^




IMG_3251_747120303.jpg
「男坂」 坂って言うか階段ですけど^^;道の両脇にも梅の木があり咲いていたらさぞキレイでしょうねぇ


この界隈はとっても坂の多い街でもあります。
いろんな名前の付いた坂があって、絶対に走ってみたいとは思いません(全力坂か!)


この記事に対するコメント

私たちも4日に奈良に梅を見に行きましたら
全然咲いてなくて・・・
一本だけ2部咲きでした

でも後ろからバスの団体がゾロゾロと
私たちを追い抜かして行ったので
何処かにビューポイントでも有るのか!
と思い付いて行きましたが
山の中にある「ぼたん鍋」の店に入っていきました
昼ご飯だったのか・・・
【2012/03/08 23:56】 URL | #- [ 編集]

**ファリママさん
レスが遅くなりました!すみませんw!

奈良、、、鹿とせんとくんを連想したわたし…f^_^;)
古都奈良での梅見物は、何とも風流ですなぁ~、素敵!
もっと咲いていたら素晴らしかったでしょうねー!

あ、私もバスツアーで奈良にいってみたいなぁ
勿論、梅見物ですよ、ボタん鍋が目的じゃあありませんっ(笑)

【2012/03/11 10:46】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/753-b921974f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

