プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

どうしてますか?
デジタルカメラを入手して約1年半、デジタル一眼を入手して約10ヶ月。
みなさんは写真の管理をどうしてますかー?

私は、PCのハードディスクに保存し、その中で、良いと思える物はプリントしてます。
自宅でのプリンターでは限界があるのでネットでデジタルプリントしてくれるお店に頼んでます。

しかし、どうもしっくり来ません(--)
PCの液晶で確認すると大きいし色も鮮やかに見えるけど、Lサイズプリントだと、どうしても小さいし、色合いも地味な感じに・・・
所詮は紙にプリントするので仕方ないのでしょうかねぇ?
プリントする時に、色補正をかけて明るめにしてるんですけどね・・・

いつも利用するのは、
DPEデジタルプリント
ライフ写真

みなさん、どうしてますか?^-^


Photoback.jpのコンテストに参加ちう^^;
投票してくれたら、嬉しいです! 

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ファイルの保存はハードディスク3台にバックアップ+保存性の高いDVD-RAMに焼いてます。
普段、殆どはPCかテレビで鑑賞してますが、たまに紙に焼きたい時は同じくココです。
http://www.e-dpe.jp/
フジカラー純正プリント紙で、1枚15円。
しかもアップロード容量無制限。支払いは商品到着後コンビニでOK。
宣伝みたくなってしまいましたが、なかなか使えるDPEですよね。

確かにプリンターで何十枚はかったるいです。
ただ、額入れたりカレンダーにするようなA3ノビ等サイズの大きなのはいまだにプリンター使ってますね。

あー、そーいえば暫くパピカレンダー作ってませんね。
来年の分、みんなの気が向くようなら作りましょうか。



【2005/10/05 23:59】 URL | papi3tinna-san #ClZvENkY [ 編集]

どうも!
**papi3tinna-san さん
性能の良いプリンターなら大きなサイズのプリントもOKでしょうね~
お店にプリント頼むときは、色補正かけてますか?
お店によっては最適な補正を自動でしてくれるらしいんですけど・・・
D70は暗めの設定になっているらしく、かなり明るく補正してるんですが。
【2005/10/06 00:32】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


補正は殆どしてません。
カメラのデータはRAWでは無くJPGでしてますので(宝の持ち腐れ(^^ゞ)、補正かけると画質が落ちるのがイヤで...
なんて言えるとカッコ良いのですが、実は何枚も補正かけるのがめんどくさいだけ。(^。^;)v-42
あまりにも目立つのだけちょっと直し、後はお店の自動補正にお任せ~。

まあ、そんな事言うほどプリント頼むこと多く無いんだけど。
WEB用に画像加工する時とか、うちでプリントする時は結構いじってますよ。

>D70は暗めの設定になっているらしく、かなり明るく補正してるんですが。

前にも聞きましたね。
写真見ると、とても良いバランスで綺麗に仕上がってますよ。
D70は暗めなのかぁ。
うちの10Dはそれ程感じません。
カメラ側の設定を少し明るめの露出に振ってみては?


【2005/10/06 09:47】 URL | papi3 tinna-san #ClZvENkY [ 編集]

ぽちっと
してきました~(^^)v お散歩の様子、やっぱり何気ないワンコとの日常やお出かけって
いうのが一番ホッとしますね♪幸せをいただきました。

ところで画像ですが、私はハードに保存⇒CD-Rに保存&お気に入りのものを
キタさんでプリントしてもらってます。でもキタさんで自動補正かけてプリントすると結構
色味が変わってしまうので、補正無しでプリントしてもらうようになりました(^^;
自分のイメージどおりにプリントしてくれるとこあったらいいですよね!

【2005/10/06 12:23】 URL | ちえこ #fwkSvwQ6 [ 編集]

プリント
**papi3 tinna-sanさん
お店の自動補正にお任せですかー^-^
自分のイメージと随分違う色味になっちゃう事もあるんですよねー
ま、自分でも上手く補正できないから、基本的にはお任せになっちゃいますが・・・
晴天の屋外で撮った写真は問題ないんですけど(当たり前か^^;)

**ちえこさん
あ、投票、ありがとうございます~^^おはずかしい
こたろうくん写真集を見て「良い」って思って第1弾は作ったんですよー
以来、ちょいとハマってコンテストのは4作目です^^;;;;
ちえこさんもお気に入りはプリントで残す派なんですね^-^
プリントした写真は、それはそれで良いものですよねぇ
思ったとおりにプリントできれば、言う事ないんですが・・・
【2005/10/06 17:44】 URL | ぴろみん #- [ 編集]


今はPCに放り込んでるだけですが、DVDに焼いた方が良さそうな気がするので
DVDドライブを買ってほしいと旦那に言いました(笑)
コンテスト、応募しようと思いながら期間が終わりそうで怖いわ~
【2005/10/06 20:12】 URL | 七 #vSrMxwtQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://rimacyu.blog12.fc2.com/tb.php/79-877825c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

