プロフィール

ぴろみん

  • Author:ぴろみん
  • デジタル1眼初心者、ブログも初心者^^;
    わんこ、お花、街、カメラ持っていろんなモノを追っかけてます。

    ○使用カメラ ニコンD70
     2代目は ニコンD300
    サブ機としてキヤノンPowerShot G12が仲間入り
     さらにiPhone4Sでの撮影も増加!
     

    ○ウチのワンコ紹介
    ↓のカテゴリー内「うちのワンコ紹介」をご覧下さい

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

cmサイト

いつでも里親募集中

マイクロアド

月別アーカイブ

BAR CECIL’S
愛犬パピヨン 飼い主のきまぐれ日記

やったぞぉーっ!

今日も殺人的な暑さでした・・・
ワンコさんたちはエアコンの効いた(28℃にしてますよ)部屋で非難していただき、
またぞろ人間だけで食べログで評価の高かったカフェに行ってみたものの、
私たちの趣味とは違い、なんだか後味のわるぅ~い休日の最終日になってしまったのですが、


同じ日の朝、すばらしいことがありました^-^





サッカー女子ワールドカップドイツ大会で快挙

なでしこJAPAN 優勝@@おめでとうっ!!!



良い調子で決勝まで来たけど、まさか優勝なんて・・・ほんと、すごいわ  えらいわー

女子サッカーは男子と比べるとマイナーと言うか、知名度も人気もいまいち感があったけど、
これで一気に盛り上がるか?

サッカーをやる女の子が増えるかもね^-^



新人PCくん

新しいパソコンがきました!
この記事は、その新しいPCで書いてます^-^

ウィンドウズ7なのですが、なんでも最新のPCにはメール機能が付随していないそうな(この表現が的確かは不明^^;)

だからとりあえずネットは快適に閲覧したりできますが、メールが書けない、読めない状態です。
しばらく臨時のノートPC併用となるかなぁ・・・?


あと、まだ写真のデータなどは古いPCに入ったままなので、どうにかします(爆)どうすんじゃい?
フォトショップとかのソフトも移さなくちゃ・・・

面倒くさい(--)←自分じゃやらんくせに



最近では節電対応の高めのエアコン温度設定にも慣れてきました。
私の仕事は事務なので事務室で座っている分には快適と言えます。贅沢ですね。

あと数ヶ月の辛抱・・・がんばりますべ


てやんでー!
 
関東地方、梅雨明けしましたねー

梅雨明け宣言の少し前から茹だるような暑さでしたけど・・・

今年の梅雨は短かったと言う印象です。


7月に入る以前から30℃超えの暑さでしたが節電の夏の今、ワンコの留守番対策はどうしてます?
うちは朝8時過ぎから夕方6時くらいまで留守になりますが、エアコンの温度設定を28℃にしてます。

カーテンを閉めてテレビやPCなどを使っていない状態なら28℃でも案外と過ごしやすいです。

更に、できればベランダに葦簾(よしず)や園芸用遮光ネットを窓に設置したいと考えています。




あ、で「てやんでー」なことですが^^;

ついにPCが壊れました(爆)
電源ボタンを押してもまったくスイッチが入らなくなっちゃいました~

もしかしたらスイッチボタンだけの故障かも知れないけど、いずれにせよもう6~7年使ったPCなので
換え時だったと判断し、新しいPC買いました!

先ほど、ネットでポチっとして来ましたー^-^


この記事は臨時でたまーに使うノートPCで書いてます。
こっちはもーっと古いPCでウィンドウズ98なので回線が途切れ途切れになっちゃうのでイラつきます。


ヤバイです

うちのPCくん、瀕死の状態です・・・(--)

今までにもウィルスにやられては復活してきたPCくんですが、ついにご臨終かも知れません


って、この記事もそのPCで書いているわけですけどね^^;

本体スイッチがスムーズに入らなくなってしまいました。
原因は私にはわかりませんが・・・

30分から長いときには1時間以上スイッチボタンを何度も押さないとPCが起動しないんですよ~
ま、はっきり言ってPCが壊れているのかスイッチボタン自体が壊れているのか不明ざんす^^;

スイッチボタンだけが故障しているなら修理も可能かと思うんですが、どうでしょうね???



さて、「刑事コロンボ」の俳優P・フォーク氏が亡くなられたそうですね・・・
「刑事コロンボ」シリーズ大好きだったな~
かっこ悪いけどかっこ良い刑事コロンボ・・・ご冥福をお祈りします



無題~っ

5月も終わり、例年より早い入梅、なんか滅入るな(--)


震災から2ヶ月余り・・・
先の見えない深刻な原発事故の影響で深刻な電力不足にともなう節電が続いてます。

職場でも、廊下や事務所は消灯したまま仕事してます。ガチで目が疲れる

更に7~9月は都市部の電力集中を避ける意味で輪番操業するらしい・・・
私の部署では金曜日が休日で土曜日が出勤になるとか。

ああ、職場環境がころころ変わってストレス溜まるなぁ(><)
直接被災したわけじゃないけど、そろそろ限界かも・・・


政権交代とか言ってる場合じゃないよ、優先順位を良く考えてほしい、政治家のエライ先生方、よろしくお願いしますよ マジで!




と、ま~日々感じているストレスを癒してくれているのは、もちろんワンコたち!

この子たちがどれだけ心の支えになってることか!
居てくれて、ありがとうね(。´Д⊂)




ルーナ、生後7ヶ月を過ぎました^-^ 耳毛とお顔の横の毛が伸びて来たでしょ~!
お顔の色も少し茶色が多くなってきたかも・・・

ルーナと他の子たちの犬間(けんけん)関係は、

ポロム、セシルとは遊び相手にならない、誘いもしないし、相手にされてない感じ
シオンのことは、一目居ている感じ・・・ちょっと怖がってる?シオン、優しいのにね^^;
ローザとビアンカには、たま~に指導されてます^^;厳しい親子でごめんよー
アンリは歳も近いからか、大好き!しょっちゅう遊びに誘って玩具のひっぱりっこをしてます^-^

そんなルーナ、攻撃性は全くと言って良いほど無し、スカウターで見たらたぶん「0」^^;
でも、外で知らないワンコに会うとワンワン言うこともある・・・なぜだ?





頑張って働くっ

地震被災地は確実に復興に向け前進している、そう信じている!


被災地からは遠くはなれて普通の生活がおくれる私が出来ることと言えば、

・節電に努める(PCはつけちゃってるけど・・・)

・無駄な買い物はしない

・元気に頑張って働く!

・出来る範囲で募金などに協力する


一昨日、いつもの広場にお散歩に行った時に、可愛らしい女の子と出会った
うちのワンコと遊んでくれたその子は「サクラ」ちゃんと言うらしい。
話を聞いているうちに、どうやら福島から避難して来たそうだった。
「車で昨日の夜に来たの」と言っていた。

話しているうちに、
「パパはお家を守るために残ってる」
「目の見えない人のお手伝いをする犬を飼っている(ラブラドールか?)名前はプーチン」
「お兄ちゃんのサーシャとアンドレ」

え?そう言えばサクラちゃん肌が白過ぎて血管が透けてピンクに見えるほどだし、
髪も栗色に近くてカールしてる、それに美少女だ!

聞けばパパは日本の人だけど、ママはロシア人なんだそうで、ロシアには7回くらい行ったことがあるんだと!
ま、7歳児ハーフ少女なので、会話がかみ合わない部分もあったけど^^;

ママはロシア風餃子と言われているペリメニが得意料理なんだって言ってた*^-^*

サクラちゃんは日本で生まれたみたいだけど、ママの故郷ではきっと心配している人が居るんだろうな
今はプーチンと遊べない彼女にうちのワンコで少しでも楽しんでもらえたかな~?
ま、ラブラドールとパピヨンじゃ比べ物にならないかも知れないけど・・・


さて、明日は会社だーっ
私は契約社員なので、就業時間が短い(9:30~16:30)
停電の影響でまだ混乱がある鉄道だけど、その時間帯を避けて行けるので有り難い
会社も節電で事務所内は消灯しているので薄暗い、でも慣れたら落ち着いて心地良い^-^

心地よすぎて眠くなっちゃう(って、おいー!)



できることをする

今日は会社に行った。
ワンコたちを残して行くのは非常に不安だったけど・・・
駅に行って何かあったら、すぐに引き返そうと

でも、駅は意外なほど混雑や混乱はなかった
電車も空いてて朝のラッシュ時間にもかかわらず、座れちゃったよ@@
いつもと同じルートでは行けなかったけど、不便や不快は感じずに行けた。


地震で私たちが受けたダメージは目に見えないけど、かなり深い、精神的にも肉体的にも
何しろ生まれて初めて体験したことのない災害にあい、地獄のような被災地の現状を毎日リアルタイムで
見せられているのだから

なんかずっと眩暈がするみたいで、たまに頭痛もする感じ
長時間、船に乗ってて地上に降りてもまだ揺れを感じるみたいな・・・

原発の二次災害も不安
東電の対応にも不満を感じてしまう

しかし、こんな時は悪の権現みたいに言われる原発だけど、
考えてみれば非常に便利な都市生活がおくれたり、夜景が美しかったりするのは、原発のおかげな部分が大きいのだ
夜間の衛星写真で日本がまばゆく光っているのは繁栄の証拠のようで、少し誇らしい気持ちにさえなる

普段はスイッチを入れれば、コンセントを差し込めば便利に電気を使え、それは当然のことと思っていた
今回のことで電気の有り難さを再認識した

とにかく、節電しよう!




自宅待機なう
 
結局、今日は出社せず自宅待機になっちゃいました(--)
電車、動いてないから行こうと思っても行けないんですが・・・

停電もやるんだかやらないんだか、はっきりしないし。
節電の目的でやるならやっちゃえば良いのに「計画」停電なんだろうに!
電気と言うライフラインを一時的にとは言え断つ訳なので、そう簡単には行かないのかしら?

地震の爪あとは想像以上に深いな。

でも、家がある、寒くない、家族も無事、ワンコも元気
とてつもなく有り難くて幸せなことなんだよね!


地震の影響

日曜日の夜、今日は暖かな休日でした。

今回の巨大地震は海外でも大きく報道され、日本人の秩序ある冷静な行動に敬意を表すると言う内容が多いそうです。
日本人として誇りに思う。

私が地震当日の金曜日の夕方、繁華街の銀座や日本橋を歩いていた時も、混乱することなく、整然と行進するように同じ方向に向って歩く群衆の中の一人になっておりました。
もしかしたら、苛立ちから喧嘩とか小競り合いとか、路上で起こるかも知れないと思っていたけど、それは杞憂でした。


そして、今日、日曜日。
原発事故などの二次災害が心配ですが、公共交通機関が復旧すれば、また元通りの日常生活に戻るのだと、思っていました。

でも、午後に買い物に出掛けて、唖然としました。
野菜や卵、パン、精肉、米・・・いわゆる生活の基礎となるものがとにかく品薄になってしまっている!
流通とかがまだ麻痺状態だし、津波で壊滅した地方は漁場や市場も多くあったように思われます。
直接の被害ではないけど、地震の影響がこんな所に出始めたのかも・・・
他のお店に行ってみたら、普段とそれ程変わらない品揃えだったので、仕入れ状況などにより一概には言えないけど・・・

被災した地方には、多くのペットも居たはず、その子たちは大丈夫なのか?
動物園とかも停電になって大きな被害が出ているはず、大丈夫なのか?

私たちで出来ることを考えて行きたいと思います。


東日本巨大地震

地震の被害、テレビ報道で観るたび、唖然とするばかりです。

最初に地震が起きたとき、私は職場にいました。
職場は東京駅の斜め前の比較的新しい(築5年くらい?)オフィスビルの26階です。
窓から丸ビルが大きく左右に揺れているのが見えました@@

大きな地震後、余震が何度かありましたが、私が墨田区の実家に徒歩で帰ることを決意したのは午後5時30分でした。
電車は止まってしまっているし、このまま事務所にいるだけなら外を歩いている方がマシだ!と・・・

ビルのエレベータはストップしてます。
26階から非常階段を降りることから私の一人旅が始まりました。

15分ほど階段をグルグル下りて地上に出ました。
周辺のショップは軒並み閉店してしまっているのものの、いつもとなんら変わらない様子でした。

日本橋方面へ行くべきなのに、何故か銀座に出た私・・・冷静なつもりでもけっこう慌てていたのかも知れません

銀座は普段の週末のように賑わっている感じでした。談笑しながら歩いている人が目立ちました。
ただ、金曜日の夕方なのにショップが閉店してしまっているのは異様だし、ある意味貴重な体験でした。

銀座から日本橋へ、歩道には人が溢れんばかりになっていますが、これも普段よりは少し人手が多いくらいの印象でした。
途中、ビルの窓ガラスが割れ歩道に散乱しているところが2箇所ほどありました。
新名所のコレド室町(閉店してましたが)を横目に見ながら神田へ。

神田周辺は歩道が狭くなるので、ますます人が密集して歩いている感じでした。
万世橋を渡り秋葉原に入ると、営業している居酒屋などもちらほらあって、お客さんも入ってる!
既に1時間以上歩き続けていたので、電車も止まっているし、酒でも飲んで時間つぶした方が良いかと真剣に思ったものでした^^;

秋葉原から末広町を通り上野へ、この辺になると営業しているコンビニのレジに多くの人が行列しているのを良く見かけました。

来日したパンダで盛り上がる上野は、普通に営業している店も多かったみたい。
カラオケボックスで順番待ちしている人が大勢いてビックリ、早く帰れよー!帰れないならカラオケで時間を過ごすのも1つの選択肢だったのかなぁ・・・

この時、既に午後8時近かったと思います。会社を出て2時間半歩き続けたことになります。
さすがにお腹が減った^^;菓子パンでもかじりながら歩こうと思い、コンビニへ・・・
しかし、菓子パンやおにぎりは全て売り切れでした@@
仕方ないので「ソイジョイ」を購入、飲物はトイレに行きたくなると嫌なので買いませんでした。

ソイジョイをかじりながら、稲荷町を通過し、田原町から浅草に入りました。
と、ここで今更ながら「私って、すんごい遠回りしてんじゃね?」と^^;
でも、知っている道じゃないと迷子になったら困るしと駅をたどる様な道順で浅草まで来てしまいました。

浅草の商店街ではバス乗り場に尋常じゃないほどの人が行列してました。
どう考えてもその日のうちにはバスには乗れそうにありませんでした。

浅草の駅まで来た時、実家に電話し車で迎えに来てくれることに。。。ラッキー!助かった!
そこにあったモスバーガーで熱いコーヒーを飲んで、やっと一息つきました。
時間は8時30分過ぎでした。

と、ここで連絡が入り、道路が渋滞しており、車では身動き取れないとのこと・・・
やっぱりそうだよね・・・

よし!コーヒー飲んで少し温まったし、再出発だ!
その前に、モスバーガーのトイレだけ借りて行こう!

が、ガーン!トイレが激汚 ペーパーも無いし 和式だし
こんな緊急時だし、贅沢は言ってられないけど・・・無理っ(><)

私の父が徒歩で迎えに来てくれるとのことだったけど、ごめん!待ってられないっ
ま、同じ道を通れば途中で会えるサ!あと少しでゴールだ!

浅草駅前から言問橋を渡り、水戸街道をひたすら歩く!
この辺になると歩道も狭いし、ぐんぐん歩く人で溢れんばかり、もう週末の繁華街の雰囲気はありません。
難民の行進みたいで殺伐とした印象でした。

途中「トイレお貸しします」と張り紙している美容室があって、ちょっと和むことが出来ました。
結局、トイレは借りずに我慢しちゃったけど^^;

そしてついに!実家に到達!時間は午後10時少し前 会社を出てから実に4時間以上!!
我ながら良く歩いた・・・ずいぶんと遠回りしたけど、無事に一人旅は終了しました。

あ、父とは会えず、私におくれること30分くらいで父帰る^^;何故かポッキーとアイスを買って来ましたよ。

その後、父と一緒に母が作ってくれた暖かい食事を頂き、お風呂にもゆっくり入り、暖かいベッドで休むことができました。
被災し、寒い夜を過ごしている人に比べたら私は恵まれ過ぎです。感謝!

お父さん、お母さん、ありがとう。



あ、さて、うちのワンコたちですが、もちろんみんな無事で元気です^-^
地震当日、たまたま夫が仕事で移動するのに自宅に立ち寄った時だったので、そのまま自宅待機してもらったのです。
なので、私は安心して実家で過ごすことが出来ました^-^ありがたや~



改めて大きな被害を被った方々へお見舞い申し上げます。





